73年前の皇居前広場 と 天皇裕仁のボンクラ無責任ぶり | わたしの意見

73年前の皇居前広場 と 天皇裕仁のボンクラ無責任ぶり

 

 

 

上の写真は、73年前のきょう(1945年8月15日)の皇居(宮城)前の様子を捉えたもの。
ある人の説明によると、「陛下、我々の努力が足りず戦争に負けました。誠に申し訳ないことでございます。」と、土下座して謝る臣民(天皇の家来)の姿だという。

                                              

しかし本来なら、天皇裕仁こそが土下座し、「愚かな戦争を開始し、なかなか止めることができず、たいへんな苦痛を与えてしまった。」と、国民に謝罪すべきだったはずだ。

 

 

 

 

 

 

戦前戦中は、形式的側面はあったものの、天皇は日本国の唯一の統治権者でありかつ日本陸海軍の統帥権者(最高指揮権者)の地位にあった

にもかかわらず、戦争責任に関する処分は、天皇裕仁の部下にあたる東條英機ら7名が極東国際軍事裁判で死刑判決を受け処刑されたのみで終わり、裕仁自身は米軍の占領政策上の都合で戦犯指定を免れ、幸運にも生き残る。

 

 

 

 

裕仁はそれをいいことに、戦争の「説明責任」すら果たすことなく、戦後の平和な時代をノーテンキに満喫し、敗戦から43年あまり後の1989年1月7日、87歳で天寿を全うした。

 

 

その間1975年10月31日の日本記者クラブ主催の記者会見では、記者からの戦争責任についての質問に対し、裕仁は「戦争責任は言葉のアヤ。自分は文学方面に詳しくないので分からない。」という趣旨の、まるで茶化したような返答をし、さらに記者から原爆投下について聞かれると、「気の毒ではあるが、戦争中のことであり、やむを得ないことと思う。」と言い放つ。 当然この発言は物議を醸し、被爆者団体からの抗議の声が上がった。

 

 

今はこの件については、タブーになっているようで、ほとんど表に出てこない。記者会見の模様を収めたビデオ画像もありYouTubeなどに何度もアップされるが、その都度削除されているようだ。

 

 

しかし、記者会見の文書記録は現在も日本記者クラブに保存され公開されているのでご覧いただきたい(4ページ目)。⇒  <font color="#0084b4">https://s3-us-west-2.amazonaws.com/jnpc-prd-public-oregon/files/opdf/120.pdf</font>

 

 

 

 

 

 
© 2018  HIRAI HIROAKI 

                                                      

                                                                         

 

 

 ※ ご注意! 私の「なりすまし」「ニセ者」など、ネット上の悪質な行為にご注意ください。
          
相変わらず、私(平井宏明・日本再生投資(株)代表取締役社長)になりすまし、ネット上のあちらこちら(例えば右翼・保守系ブログや政治家・芸能人等の有名人のブログ・Twitter)に、私の名でくだらない愚劣な書き込みをするケースが多数発生しています。私に無関係な、嫌がらせ、悪ふざけ、他人を騙る虚偽発言、茶化し、暴言、脅迫など悪質なコメントが多数ばらまかれています。

            
また、私が他の多くのブログやサイト等で、いわゆる「荒らし」を行なっているとか、多数のハンドルネームを使い回して嫌がらせの書き込みをしているなどの虚偽の情報が流されたりもしています。

            
私が政治経済社会問題に関してネット上でやり取りがあったのは、竹田恒泰氏とその支援者1名、百田尚樹氏、櫻井よしこ氏、田母神俊雄氏(2014年4月17日分まで。それ以降の書き込みは私の名を騙る偽者です。)、津川雅彦氏(2014年3月25日分まで。)、大日本皇國氏、衆議院議員長尾敬氏の8名のサイトおよび「BLOGOS」,「NEWS PICKS」,「iRONNA」,「THE HUFFINGTON POST 」,「アゴラ言論プラットフォーム」というオピニオン投稿・議論サイトに限られます。これら以外のサイトには一切関係していませんのでご注意ください。