ラーメン店 | 会計を通じて人を幸せにする

ラーメン店

20年以上前に住んでいた町に

 

立ち寄ったので、食事をしようと

 

当時行きつけだったラーメン店へ。

 

 

店内はすっかり古びた感じで

 

坊主にヒゲでワイルドだった店主も

 

白髪交じりで穏やかな雰囲気に。

 

味も昔と変わったような印象でした。

 

 

お話を聞くと創業27年ということで、

 

バブル崩壊で長銀や日債銀が破綻、

 

映画はタイタニックが大ヒット、

 

イチロー選手はまだ国内で

 

松坂投手は高校生、相撲は若貴ブームで

 

競馬だとサイレンススズカが連勝してた頃に

 

開業したということになります。

 

 

この27年間でリーマンショック、東日本震災、

 

新型コロナと様々な困難があり

 

倒産した会社は恐らく10万社以上あると思うと、

 

カウンターで10席程度の小さなお店が

 

続いているのはちょっと感動しますね。