おはようございます!

イメージコンサルタント坂爪美希ですニコニコ

 

 

 

 

先日、

広瀬ふみちゃんの

「聞き方コンシェルジュレッスン」に

参加しました♡

とっても勉強になりました!


 

ふみちゃんは「子育て」に特化したコーチ。

今回の講座も「子どもとママ」の場面を例に

数多くワークをしました。

 

 

 

 

でもね・・・

これ、大人と大人も、同じ!

 

 

 

 

夫婦間の会話。

職場での会話。

 

 

 

 

ぜーんぶ、おんなじだと思います。
 

 

 

 

例えば組織。

様々な立場、様々な考え方の人たちに

「黙ってやれ」

「いいからやれ」

・・・ってわけには、いかないですよね。

 

 

 

 

立場の違う人の話を

どこまで聞いているか?

どういうつもりで聞いているか?

 

 

 


 

 

もし聞きたい答えじゃなかったとしても、

「あなたはそう思ってるんだね」

って、受けとめることが大切

 

 

 

 

わかろうとする姿勢ではいてほしい。

でも、わからないのにわかったふりや

安っぽい同調もしなくていい。

 

 

 

 

まず、「受け止める」

これが大事だと思うんです。

 

 

 

 

話を聞いてくれているようで、

なんか違和感あるんだよね・・・

なんか納得いかないんだよね・・・

結局、自分の結論を

押しつけてくるんだよね・・・

 

 

 

 

そう感じる上司、いません?(笑)

本人は聞いているつもりかもしれないけど

実際は、「聞くふり」。

これでは、不信感しか育ちませんよね。

 

 

 


「話を聞いてもらえた」

「思いを受け止めてもらえた」

そう感じられれば、

結論がどうあれ安心し

その人に心を開くんです。

 

 

 

 

するとそこには、

『お互いの違いを認めあえた

信頼関係』

が築かれるのではないでしょうか。

 

 

 

 

周囲の方々とのコミュケーション、

今一度見直してみませんか。

miki♡

 
 
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