・2024/3/28

・11:30〜18:00

・曇り小雨、14-15℃、南風1-2m


職業柄、3月は1年の中で1・2位を争う忙しい月。

今年の3月は予約入りまくりで始まり、気がつけばそのままの勢いで既に月末。

こりゃ、最高新記録でます生ビール


裏を返せば、

超激務&超連勤だったわけです。


だから釣り行けてなくてblogもアップできてないの?

、、と言うわけではなく、



前回のブログから2回ほど行きましたが撮れ高的にアップしても、、、

なので書きませんでした凝視スミマセン



でも、今回は釣れても釣れなくても書くと決めてました。


ちょっと早いと思いながらも今年も行ってきたのです。


釣れ方が好き!

高滝湖!!!

相性がいいニコニコ

と言うのもありますが、自分の好きな釣りができる早春の高滝に(最近顔色が悪いと言われるので)癒しを求めに行ってきたわけでございます。


しかも急遽前日に集まりに集まった坂川の釣り仲間(某フィッシャーマン&ゴールデンルーキー)と急遽ご同行釣行チョキ


こりゃ楽しい釣行間違いなしですが、

情報によるととりあえず激濁りカフェオレ状態&釣果はあまり上がってない感じ。


果たして今年も春の高滝デッケェーノgetなったか!?


 TODAY'S
 
tackle&lure



・722MHRB ジリオンSVtw 14lb

・ドットスリー832MSB SSair 8lb

・カワスペ3ess832MRB アルファスairtw PE0.8+10lb

・初代震斬742MLFS ルビアス2500S PE0.8+8lb


車上荒らしが怖い気合のオカッパリ4タックル。

タックルもルアーもポイントポイントでチョイスするスタイルでやっていくぅー


朝の激家事激子育てを済まし、

子を保育園に送り届け、

釣具とお2人をピックアップし、

法定速度で高速を飛ばしに飛ばし、

遊魚券を買い、


11:30  水がいいエリア 


スタート。

車から本湖を覗くと真茶色なので水がいいエリアかシャローか迷いましたがこちらへ。


さっそく数匹バスが回遊しているのを目視。

3人で思い思いのルアーを投げます。

とは言え水温一桁の3月にデカバスをサイトで狙えて楽しすぎるよだれ



、、、、、



1時間経過、、、ゲロー




超天才なのか?真顔

イヤイヤして全く反応しないバス達真顔



でも3人で少しずつ少しずつアジャスト。

「そっち行きましたよー」等

声を掛け合いながら協力し合っていき、


自分の方に向かってくるバスの先にちょうちん。

弱って浮き上がってしまう小魚をイミテすると、


スーーッとバスが寄ってきてー、、パクンっ!


ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


震斬フッキング!!!


久々の魚の重みと引きデレデレ


迷いましたが食いが浅そうなのでそのままぶっこ抜き!!



39cm!

スパテラ3 NS


スキニーですが口デカちゃんデレデレ

スパテラをパクって食べた瞬間のあの可愛い顔がたまらないデレデレ


まさかのサイトでしたが1尾は1尾。

素直に嬉しかったです。


その後も3人で試行錯誤するもなかなか口を使ってくれず。

ふと時計をみると14:00!

気がつけばもうここで2時間以上やってました煽り


せっかく高滝まで来たのでIDO


14:30 蕎麦屋 



午後になると風が出てくる予報でしたので、風が当たるこちらへ。


がしかし、


ほぼ無風凝視

カンムリカイツブリいたのでベイトは居そうでしたが、自分的に本命の釣り方がここで機能せず。
期待していた釣り方でしたが、、

一応一周回って、

ゴールデンルーキーが釣るまでご飯食べないって断言していたので栄養補給し、IDO。


15:10 デコノガレスロープ 


いつも何だかんだバスが居るあるスロープ。


いつもは小バスとギルがあたるが、

濁りの影響か、お留守か、まだ時期がはやいのか、



、、、



いや、、




某フィッシャーマン!

40.5cm!


これこれ♪



正直、

こーゆう魚を釣りに来たので裏山真顔

でも本当にナイスでした!!地形、ルアーチョイス、水質、把握がすごいっす!


その後、対岸含めやりましたが反応無し。



IDOして水生植物園、おかわり水がいいエリアやりましたが結果出せず。



18:00



結果

3B1F


嬉しい嬉しい良型に感謝を込めて、



雄叫びガーン




、、、ですが、


スピナベ、ネコリグ、ミノーで某フィッシャーマンの様なパンパンで下に下に引く重いバスを釣る為の遠征でしたので不完全燃焼うーん


この後、激務やら子の入学やらで高滝スポーンは狙いに行けそうにないので、行けたらアフター狙いでこの気持ちを晴しに行こうと思いますメラメラ

次こそ好きな高滝の釣りでメラメラ


アジャストしていく感じも、車中も、とても楽しい遠征になりました!

お二人様ありがとうございました!!



以上です!