2022/10/13

・11:00〜16:20

@中川水系&江戸本&坂川水系

・気温15-17

・水温18



はい、

まだまだ車が入院から帰ってこないので今回もチャリ釣行です昇天




と思いきや、




早朝に突如Twitterの通知。





なんと、ぶっこ抜きの達人Yo-Heyさんからのお誘い音譜


車で連れて行ってくれるとの事!

急に激アツな展開!




DMで話し合った結果、




珍しくスモール狙い!



中川水系!!!




車で久々のちょい遠征に行ける事になりワクワクが止まらないほっこり




がしかし、

なぜそんなに天から見放されるのかわかりませんが、



今日(13(木))だけ雨and寒。

何か日頃の行いが悪いのかなぁ、、




まぁ悪天候ですが、

デカイスモールもあがっているポイントらしいので、

1尾は釣れるはず!?



そして、

果たして3釣行連続デッケェーノをゲットなるか!?




という事で本日のタックルはこちら。





Rod:カワスペ3ess832MRB-AGS14

Reel:ジリオンSVtw

Line:フロロ12lb


Rod:白震斬八伍852ML+FS-SV AGS22

Reel:ルビアス2500S

Line:PE0.6+フロロ7lb


とりあえずスモールが釣れそうなやつぶち込んだ感じです。


絶対こんなにワーム使わないがとりあえずぶち込み。



子達を保育園に送り届け、

本妻の為に駅近に自転車を置き、

徒歩で一度家に戻り釣具を用意し、




Yo-Heyさん車にライドオン!



楽しくドライブトークし、



11:00

■中川水系■



ここからスタート。



超寒い&風速約4m&流れ強ゲホゲホ



試行錯誤しますが無。




大本命のこちら側にもきてみましたがこちらも無。



それにしても、

ここは入れ替わり立ち替わり人が入る。

自分らも含めて。

YouTubeの影響恐るべし。



なかなか粘りましたが結局無。

少しずつズーボーコールが鳴り響く、、、




今の時間、中川水系厳しいと判断し、

江戸本!!!

からの

坂川水系!!!

で〆。

にプランを変更致しました。




という事で早く釣り上げてラーメン食べたいのでIDO。




13:45

■江戸本■





勝負は早かったです。



ヨーヘイさんの指示通りキャストすること2投目。



グンッ!


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


ちょっとだけ送り〜


白震斬フッキング!!!

完璧!!!



ひらひら「デカイっす!」

と声を出すくらい下に下に突っ込むバス!



ヨーヘイさんネットランディング!!



32cm!

スーパースティック2.5in

1.8gDS


スモールの下に下にいく強烈な引きが久々過ぎて勘違いしてデカイとか言っちゃって恥ずかしい汗うさぎ

中川が渋かったのでめっちゃ嬉しい1尾でした!



直後、



Yo-Heyさんも水揚げ!!!



このバスがめっちゃ格好良かったですキューン




この2尾が釣れた共通キーワードが"反転流"


この時間帯のみだと思うので反転流中心に攻めまくります。




小さいベイトがピチャピチャしていたのとまた風が出てきたのでビーブルをチョイス。


激流の沖に投げて反転流を通す。

ブレイクでベイトを追い込むような感じのイメージでトレース。



クルクルクル

ひらひら「ここで食ってこい!」


ヨーヘイ「、、、(また何か独り言言い始めたよ)」


ひらひら「ここ!!!」


グングンッ!!!


ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


フッキンッ!!!!!


作戦大成功!笑


ヨーヘイ「マジかよ!!今のはヤバい!!!」


スピナーベイトなので、

そのままぶっこ抜き!!!





33cm!

ビーブル3/8


これは理想的過ぎてズギューーーンデレデレ

戦略が完璧にハマるとデカバスとは違うダッヂとは違う興奮がきますね酔っ払い





ずっとこのパターンやればもっと釣れたかもですが、

とりあえず2人とも釣れたしラーメン食べた過ぎるのでデカバスを求めて坂川方面へIDO。



途中、



しゃかりきで名物を堪能。

初めて食べましたが、確かにここの角煮はやりおりますねよだれ




15:50

■坂川水系■



1ポイントのみチョイスしここで心中する事に。



水を見ると表層の活性は低そうな感じ。



そして、風も強くなり気温も更に下がり帰れと言わんばかりに雨も降ってきました。




一通りキャストしますが2人とも何の反応もなく、終わろうとした時、


ストラクチャーの上をかすめるようにスピナーベイトを引いていると、


ドドンっ!!!


すぐさま、

グワングワングワン!!!


真顔真顔真顔

すかさず一応フッキング!



デカイが、、、




あのグワングワンは、、、




そーだよね、、、



久々登場!

雷魚先輩61cm

D-ZONE3/8


最後にミラクルデッケェーノかと思いましたがいい〆になってくれたデカ雷魚先輩でしたうさぎのぬいぐるみ






噂の、





曲がり具合!笑

直します!笑





16:20



結果

3B3F(内1雷魚)



渋かったと言うか強風と低水温で冬っぽい釣行でした。

いよいよ秋冬って感じがしましたね。

3週連続デッケェーノは失敗に終わりました。


スモール狙い、今まで色々な理由でやってきませんでしたがデカイスモール釣ってみたくなりました!!!

激しいバイトと下に潜るファイトが病みつきになりますねよだれ

シーズン的に来年かもですが本気で狙ってみようかなぁ凝視




ヨーヘイさん、今日は何から何まで本当にありがとうございました!

2人とも釣れて楽しかったです!




以上です!