🌈NPO法人くさつ未来プロジェクト🌈

匠工房プレゼンツKIMIの幸せキッチン

(南草津 フェリエ)


Nくん Mちゃんに続き

今日は善くんが先生だよ!


大人の先生でなく

ずっと知ってる身近なお兄ちゃんが一緒に作って教えてくれるから

子どもにとって遠い未来でなく

目の前の現実の夢

「お兄ちゃんみたいになりたい」

そう思う子どもが

数年先にチャレンジしてくれたら大万歳!



失敗なんてない

思いつきでどんどんアレンジしてくれればいい!

夢は沢山ある方がいいし

「挑戦する人の可能性を壊さない」

そんな親子クッキング


好きなこと、得意なことを思いっきりして

役に立つ経験をしてほしい





もちろんいつものコネコネキッズパンも…




ママは、ゆったり一緒に見守りクッキングだから…我が子のいいとこ見つけて褒めれる

子どもたちはそれぞれの年齢で自分の得意を生かして誰かのために…

目の前で「美味しい」って言う言葉と笑顔が返ってくる環境❤️


幸せキッチンの親子クッキングは

子どもが経済的・精神的・社会的に「自立」できるように成長することが目的

その為に自己肯定感、達成意欲、自己効力感が高められるプログラムです


今日も沢山のご参加ありがとうございました


【4月2日  幸せキッチン南草津】参加者感想

*自然と縦割りができていて、知らない子供同士が触れ合え、お兄ちゃん(善くん)と一緒にできたことが楽しかったと思いました。ママも自分で全部しなくても許される(?)頼ることができ、任せる事もできたので、とても良い活動だと思いました。また来ます。いつもありがとう♡


*中学生である善君が前に出て先生になってくれたことで、小学生の我が子にも良い影響を及ぼしたと思います。楽しかったです。ありがとうございました。


*中学生の善くんが先生となり教えてもらうということが新鮮で楽しかったです。タコライスまた家庭でも作りたいです。


*親子で参加できて楽しかったです。善君のタコライスおいしかったので家でも作りたいと思います。ありがとうございました。


*パンがいろんな形を作っておいしかったし楽しかった。子供と一緒に作れたり、子供1人で考えて作ることができてすごく楽しかったです。ありがとう。


*子どもにとって、地域の少し上の人と関わる機会が面白いと思いました。


*また子供ときたいです!ありがとうございます。