美女夜会で皆さんに美味しいと好評だった愛菜菜のsweet
{D8A2FE8C-F5FC-4174-A522-B3EA5B831769}

{B6AA6BF9-8717-43D4-943C-D34E508B805A}

私が選んで買う「愛彩菜」
株が春菊程度の大きさ
{60DE5FCE-3E8A-4E03-B8A8-327034F885E3}
今回のスイーツには、
味は出さずに色を使いたい

そのためには…

愛彩菜(野菜全般ですが…)は葉の部分のみを使用(上の方もかなり細い部分も苦味があるため注意)
つまり、茎の部分は使いません。

サッと茹で冷水にさらす
使用分を粗みじん切りにしてさらにしっかり「ぎゅー」っと絞る

ベースとする
愛彩菜クリーム

上記の愛彩菜の「ぎゅー」っと絞ったもの 20g
生クリーム (ホイップは使用不可、油臭さが目立ちます) 60ml
白餡 100g
ラム酒 小さじ1/2(これがないと生クリームの臭さが残ります)

以上をかなり丁寧に
ミキサーでなめらかになるまで混ぜるのみです


白餡によって味が大きく変わるので
私の使った餡はアミカ購入の写真のものです
{5F2C5817-42E3-46E6-B2AB-D9DDF3B9E763}

この、餡+純生クリーム+ラム酒
どの餡でもいつも人気の仕上がりです

例えば、
白玉にかけても美味しいψ(`∇´)

シフォンケーキにつけても最高ψ(`∇´)ψ

8部立てした純生クリーム+ゼラチンのムースも最高ψ(`∇´)ψ

アレンジが無限です

さて、茎ですが…
サッと油で炒めてキンピラにしても最高です。シャキっとした食感が癖になります。


ブログランキング
毎日みんながポチってしてくれることでランキングが変わります

子離れ世代の第二の人生歩む私と仲間達。ブログランキング上位になり続け、オファー来て本出せること一緒に夢見てます。
応援よろしくお願いします

枠なしピンクのマークポチッと
画面変わってから、一度戻って

枠ありピンクのマークポチッと
画面変わって終了です



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村