炊き込みご飯 と 流行りものの件 | ヒラエリリのブログ

ヒラエリリのブログ

小淵沢~東京間☆
釣り好き主婦の食いしん坊生活日記

こちら小淵沢でも、すっかり春めいて

新緑のキレイな季節になってきましたね霧



家族情報によると

うちのご飯の量は少ないらしいのですが

どうなんでしょうか。。。



ヒラエリリのブログ

~お献立~

クローバータケノコご飯

クローバー鮭のホイル焼き

クローバーガーリック風ポテト

クローバーほうれん草のかき玉汁



タケノコの炊き込みご飯は

タケノコ、油揚げ、ニンジン、きのこ類を入れましたひらめき電球

お米3合に対して麺つゆ(大5位)、醤油(大1位)、酒(大1位)


炊き上がって味が薄い時は、おぐり(うちでは『ほんだし』の事を『おぐり』と呼ぶ)

をふり掛ければ問題ないです。

味が濃くなり過ぎたら取り返しが付かないので、私はいつもこの方法チョキ


おぐりサマサマ~~ラブラブ



ヒラエリリのブログ

鮭は塩コショーで下味を付け

ホイルに玉ねぎ、鮭、きのこ類を盛り付け

油、酒、醤油、バターを加えてホイルを包み

フライパンで焼きましたひらめき電球



ヒラエリリのブログ

どうしよう。。何かもう一品。。

の時にはジャガイモ合格

我が家で度々登場する献立ですグッド!


ジャガイモを切って、レンジでチン。

フライパンにオリーブオイルを引きジャガイモを焼く。

今回は何かと便利な粉末のガーリックを入れました。

パン粉をかけ、焦げ目が付くまで焼いてクレージーソルトをふって出来上がり~

このパン粉が香ばしくて何気にいい仕事をしてくれます。合格






▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




先日、花柄のレギパンをはいていた私にダンナ氏が


『おひらめき電球今、流行の花柄だねパー


と、言われた件についてなのですが。。


その花柄のレギパンは

もう何年も前に買ったもので


たまたま今年、花柄が流行してしまったというだけの話。


流行を取り入れる程、時代の最先端を行くオシャレさんではありませんが

買い物や洋服が好きな私は


今まで、

姉Can系、キッチリ系、ロック系、森ガール系。。。など。

いろんなジャンルを渡り歩いてきました。(今じゃ姉Can系とかあり得ないわ。。)



山梨に引っ越す前は

某アパレル会社に勤めていたのですが

もう片っ端からいろんな服を買ってました。(社割という誘惑)


流行物に敏感な業界にいたのですが

流行よりも着やすくて便利な服を選ぶ私。


でもそれは何故か、のちに世で流行りだすという

ミラクルな現象が起きるのです。


しかも相当時間が経ってからという。。。(ノ゚ο゚)ノ


よく言えば、流行先取り。


悪く言えば、先取り過ぎて流行ではない。

早まり過ぎ。


あるいはズレまくっている。

ブレまくっている。

いき急いでいる。



例えば。。。。


ルーズソックス

子供の頃、お絵かきで女の子の絵を描く時

靴下はクシュクシュっとルーズソックスを描いていた。


ハイソックスを何故かズンと下に下ろしてはいていた。

のちに女子高生の間で大ブームを巻き起こす。(何年後かって話だが)



フリース

ユニクロの初代フリースが流行る前、

すぐ乾くという理由で

どこかのメーカーのフリースを着ていたし(ちなみにそのフリースパーカ、今でも現役)


チュチュは(スカートの下にはく、ヒラッヒラのヤツね)

今でこそ、どこにでも売っている定番ファッションだったけど

流行してない当時は探すの一苦労で。。(学生時代はまさかのゴスロリ系に手を付ける)


長靴なんか当時、可愛いものがまったく売ってなかったから

園芸用の重たいやつ履いてたし(今では可愛いもの増えましたね~)


スカートでもバイクにガンガン乗ってた私はレギンスなんて必需品で

今は定番ですもんね。。


レギンスでいうと、デニムのパンツが窮屈だったという理由で

ローカルな婦人服売り場で見つけたデニム風の楽々パンツを愛用していた。


今じゃレギパンなんて定番アイテムですもんな~



などなど。。。


とう訳で

私が目を付けた物は

後々世に出回る!


というミラクル現象。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)(かなりの時間が掛かるけど)



なので

次に流行るものを予言します。。。!!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




やっぱり流行らなかったら恥ずかしいので

内緒にします( ̄▽+ ̄*)