11月中旬頃まで私事でバタバタしていて、コメレスも滞っています、申し訳ありません。
流行やDUO衣装について赤字で追記させて頂きました。

遅ればせながら!セッション03が始まりましたねー!!
何が嬉しいってウェブファッションショーが


こんな無理くり合成しなくても

良くなったこと。スンバラシー!

シーズン6から始めた我が家は、DUOとは萌えるものであり、プリコレページの鬼門であり、
DUO大会もお正月に住宅展示場で一回しか参加したことがなく、詳細はほとんど調べてこなかったので、全く基礎知識がありません。
なのでDUOに詳しい先輩方に色々教えを乞うてまいりました!
習ったことを忘れないうちにまとめておきたいなーと思います。
常識でしょ!っていうことも書いてますが、初心者向けということで・・・!

①パス
ころりさんに教えて頂いたのですが、
DUOプレイ時、パスについている特典は、フェザーを除き、プリコレボーナス、ぺあともボーナス共に高い方が優先されて適用されるそうです。

青が「ラブリン・セシニ・ポップン(LV3)」コレペMAXパス、
赤が「ラブリン・ポップン・セシニ(LV1)」コレペ全然埋まってないパスのDUOです。
画面は赤のコーデ。クールのジャンプが何かを調べる為にリボンクールTシャツを着せています。

1440(基礎)+30(新石3)+10(旧石2)+50(シンフォニア)+250(ミックス5)+100(コレペ)+40(ラブリン・ポップン)+20(セシニ)=1940
ほんとだー!赤はコレペゼロに近いのにMAXの100ついてるし、セシニLV1なのにちゃんと青のセシニMAXの20カラットがついとるよ

すると普段の練習の時はメインパスにペアともフレンドポイントを貯めやすい同じペアともを育てているパスでDUOをし、
大会やスコアアタックをしたい場合は違うぺあともを育てているパスでDUOをするのがベスト・・・ということなのかな?

なので我が家のパスは

パス1・・・ラブリン・セシニ・ポップン、次回フェミニ
パス2(練習用)・・・ラブリン・ポップン・セシニ
パス2(大会用)・・・ポップン・クルン・ラブリン・次回エスニ

という風に育てていこうと思っています。


②DUOポイント
DUOポイントがつくのはトップス同士です。ボトムスやシューズにはDUOポイントはつきません。(だけど見た目の問題でそこもイロチで揃えたくなりますね~。)

イロチ衣装(DUO100)
セッション01からの同ブランドトップス(DUO120)
セッション01からの同チーム衣装トップス(DUO120)
セッション03DUOコーデトップス(DUO150)
セブンスコーデドレス・レインボーウエディングドレス(DUO150)
マックワンピ(DUO150)ミクパパさんの情報です♪

てな具合にボーナスがつきます。
セブンスコーデとレインボーウエディングドレスがDUO+150つくのは嬉しいですねー!

DUOポイントはリズムゲームで取ったDUOハートが1つだと2倍、2つだと3倍、3つだと4倍、4つだと5倍されます


ゲーム中右下に取ったDUOハートが表示されています。

DUO+100の衣装とDUO+120の衣装でも5倍されると最終的に100カラット違うことになるので、

DUOポイント差は5倍にして考えることが大事になります

③DUOのステージアイテム
これもころりさんに教えて頂いたことなんですが、
ステージに合うアイテムはDUOをする二人のうちどちらかが一つ入れていればOK、二人のジャンプ点に+50されるとのこと!!
流行ポイントはそれぞれの衣装からそれぞれのプレイヤーに適用とのことです。


試しにやってみたりずむとあいら衣装でのDUO。プリズムライブスタジアムなので、あいらしかステージアイテム(ベアトップ、ロングブーツ)を身につけていませんが、あいらもりずむも同じ275カラットのジャンプ点が入ってます

④1回目と2回目のジャンプは青と赤のトップスブランドジャンプ
ころりさん、すももさんに伺って、自分でも動画を撮ってみたりした結果、ブランドジャンプはこのようになっていました。
ラブリーフェミニン=ヒラヒラヒラクこいのはなフェミニンスタイル(+10)(進化前:ヒラヒラヒラク)

ポップ・クール=ポップンキャンディロケット

エスニック=フレッシュフルーツバスケット
スター・セクシー=ゴールデンスターマジック(+10)(進化前:ミスフェアリーガール)

パーフェクトを取れば三倍ですので、ラブリー・フェミニン・セクシーをトップスにすればそれぞれ最大30カラットずつ加点になります。

⑤ぺあともボーナスとシンフォニア
これもころりさんに教えて頂きました・゜・(ノД`)・゜・なんかもうお世話になりっぱで・・・!
ぺあともボーナスがDUOだと最速で6ブランドMAXにできることによって、シンフォニアの扱いが少し変わります。

・シンフォニア
50+5=55

・旧+30ボーナスブランドストーン
30+ぺあともボーナス20+5=55

・ブランドセブンスストーン
25+ぺあともボーナス20+10=55

・ブランドセブンスブリリアント、ペアともTシャツ
30+ぺあともボーナス20+10=60

となるので、ぺあともコンプDUOの場合、
ブランドつきボーナスアイテムを入れればシンフォニアを入れなくても良くなります。新アイテムを入れられるようになり、
シンフォニアを入れるより5~10ct高くなる場合も多々。

①~⑤を踏まえてコーデを組んでみると、あるDUOコーデばかりが上位に来ます。
おとといとのドレスとジャケットの150DUOコーデです。
ころりさんやすももさんに相談しながらざっと計算してみたのですが、
ブランドコーデが色々出てくると(例えば120同ブランドTシャツコーデとか?)また別ですが、現状は流行のほぼ全てがいとおとコーデが最強です。
+150というDUOポイントの高さは、120のDUOポイントと比べると差は最大で150カラット。流行一つ落としてもまだ50カラット余裕があります。
さらにジャケットとドレスという鉄板コーデボーナスアイテムが入ってるので、流行無視して鉄板コーデするだけで充分高い。
私はプリズムライブスタジアムで考えてたんですが、パンツ入ってるからプリズムランドでもいけますねという話になり、そもそもジャケット入ってるからギャラクシーFでも!ところりさん。相変わらず神視点。
つまりいとおとDUOコーデはジャケットはプリズムライブスタジアム固定ルールでも、自由選択ステージルールでも、ステージアイテムになるので、どの曲だろうとマルチに使えて強いってーことです!ヒャァー!

実際にどういうコーデになるかというと。

■いと
流行ニット・ブーツ
水玉ハートマゼンタリボンつきニットぼう赤(+30)
ピュアストーンクールレアロイヤルマニッシュジャケット(DUO150)(ステージアイテム)
ドットスカーフカプリパンツ
ピュアストーンラブリーレアリボンタイツ&ラブリーブーツ
ピュアストーンポップレアミッドナイトスターメイク

流行ジャケット・パンツ・サンダル
ピュアストーンポップレアツインスターアレンジヘア
ピュアストーンクールレアロイヤルマニッシュジャケット(DUO150)(DUOステージアイテム)
ドットスカーフカプリパンツ
チェックハートピンクピュアホワイトあみあげサンダル
クリスタルハート蝶柄かがやきのシンフォニアネックレス(+50)

流行ジャケット・スカート・ミニスカート・ブーツ・上記以外
ピュアストーンポップレアツインスターアレンジヘア
ピュアストーンクールレアロイヤルマニッシュジャケット(DUO150)(DUOステージアイテム)
ピュアストーンセクシーレアパイピングミニスカート
クリスタルハート蝶柄はじまりのシンフォニアブーツ(+50)
ピュアストーンラブリーレアマリンハートネックレス

■おとは
流行ニット・ブーツ
水玉ハートマゼンタリボンつきニットぼう(赤+30)
ロイヤルメルヘンプリンセスドレス
ピュアストーンラブリーレアアイドルミルキーピンクブーツ
ピュアストーンクールレアスレンダーストーンネックレス
ピュアストーンポップレアミッドナイトスターメイク

流行:パンプス
ピュアストーンセクシーレアねこみみアレンジヘア
ロイヤルメルヘンプリンセスドレス
ピュアストーンラブリーレアセブンスコーデラブリーシューズブリリアントスタイル(+30)
ピュアストーンクールレアスレンダーストーンネックレス
ピュアストーンポップレアミッドナイトスターメイク

流行上記以外
ピュアストーンセクシーレアねこみみアレンジヘア
ロイヤルメルヘンプリンセスドレス
クリスタルハート蝶柄はじまりのシンフォニアブーツ(+50)
ピュアストーンクールレアスレンダーストーンネックレス
ピュアストーンポップレアミッドナイトスターメイク

こんな感じかなと思います。

例外をいくつか。
これもころりさん発見コーデです!
流行ニット・ブーツで、最初私はいとおとコーデにニットぼうかぶせていとにタイツブーツはかせるコーデ(・・・)を提案してたんですが、ブランドジャンプの属性を調べた結果、ラブリーフェミニンセクシーだと10点多い進化ジャンプが出ることが判明。
そこでころりさんがじゃあおとべるセブンスがいいですねと神視点。スゲー。でもカプとしては私もおとべる大好きですがなるちゃんブリリアントで5カラット高いからおとなるで行きましょう決してべる様のセブンスに問題があるわけではなく(ry
なのでプリズムライブスタジアムやプラネタリウムなどドレス・ブーツがステージアイテムのステージに限って

水玉ハートマゼンタリボンつきニットぼう
ピュアストーンラブリーレアセブンスコーデラブリードレスブリリアントスタイル(+30)(DUO150)ジャンプ+30
ピュアストーンポップレアアイドルミルキーブルーブーツ
パープルシャドウドールメイク
ピュアストーンクールレアスレンダーストーンネックレス

水玉ハートマゼンタリボンつきニットぼう
セブンスコーデフェミニンドレス(+25)(DUO150)ジャンプ+30
ピュアストーンラブリーレアアイドルミルキーピンクブーツ
ピュアストーンポップレアミッドナイトスターメイク
ピュアストーンクールレアスレンダーストーンネックレス

もちろんふわモコノルディックにセクシーセブンスでもいいんですよ・・・うん・・・k・・・。

流行ワンピース。
すももさんのレポートによりますと、レインボーウエディングとセブンスコーデスタードレスブリリアントスタイルで150のDUOポイントがついたとのこと!
実験してみました。おおースゴイ!

スタードレスは画面では神様に譲って頂いた(・゜・(ノД`)・゜・ありがと・・・!)ブリリアントチャーム使ってますが、排出版もカラット・流行は同じです。

なのでプリズムライブスタジアムやプラネタリウムでワンピース・ブーツ流行に限っては

ピュアストーンセクシーレアねこみみアレンジヘア
レインボーハートレインボーウエディング(+40)
ピュアストーンラブリーレアアイドルミルキーピンクブーツ
ピュアストーンクールレアスレンダーストーンネックレス
ピュアストーンポップレアミッドナイトスターメイク

ピュアストーンセクシーレアねこみみアレンジヘア
ピュアストーンスターレアセブンスコーデスタードレスブリリアントスタイル(+30)
ピュアストーンラブリーレアアイドルミルキーピンクブーツ
ピュアストーンクールレアスレンダーストーンネックレス
ピュアストーンポップレアミッドナイトスターメイク


レインボー・セブンス
最初のジャンプがゴールデンスターマジックで10×3=30×2=60
レインボー(40+10)セブンスブリリアント(30+10)
流行400
=540

いとおと
フェザー差60×2=120
流行200~300(おとはのロイヤルメルヘンプリンセスドレスにワンピース流行がつけば)
シンフォニア(50+5)×2
フェミニンジャンプでヒラヒラヒラクこいのはなフェミニンスタイルで+10×3=30
=460~560

なのでおとドレスにワンピ流行がつけばいとおとコーデの勝ち、
つかなければ
レインボー・セブンスの勝ちということになりそうです
※すももさんの調査で、おとはドレスにワンピース流行がつかないことが確認できました。

流行ワンピースその2

ミクパパさん調べで、マックワンピにDUOポイントが150つくことが判明!
流行ワンピース・スニーカーにおいて、
プリズムランド・スイーツカフェ等ワンピース・スニーカーがステージアイテムのステージに限り

ピュアストーンセクシーレアねこみみアレンジヘア
ピュアストーンラブリーレアボーダーコスチュームワンピ
クリスタルハート蝶柄かがやきのシンフォニアネックレス
パープルシャドウドールメイク
ピュアストーンポップレアトリコロールリボンスニーカー

ピュアストーンクールレアナチュふわえりあしヘア
ピュアストーンセクシーレアスノークッキーワンピ
クリスタルハート蝶柄かがやきのシンフォニアネックレス
パープルシャドウドールメイク
ピュアストーンポップレアトリコロールリボンスニーカー

というわけで、DUOスコアタの為には以上に出てきたストーンを持ち歩けば充分なようですー。
とっても楽ちんですね♡メルヘン♡
・・・つーても私、肝心のいとジャケット出てないけどネ!ヽ(`Д´)ノ
てるねえさまありがとう(*´∀`*)

ころりさん、すももさん、色々教えて頂いてありがとうございました~~~!!