シーズン13開幕おめでとーございます!
連続ノーマル排出30回達成おめでとうございます私!生まれた!ヽ(`Д´)ノ

このシーズンでディアマイフューチャー編はおしまい。4月からレインボーライブ編になるそうですねヽ(´▽`)/
4月からガラッと変わってしまうかもしれませんが、いい機会なので、これまで調べてきたコーデの仕組みについて、ちょっとまとめてみたいなと思います。

そもそも私がプリリズにハマったのも、レアで固めたほかの大きなお姉ちゃんより、ノーマル混じりの娘のコーデの方がカラットが高いことがあることに気づいたのがきっかけでした。
ノーマルでも使い方を知ってれば充分戦闘員になれる!
貴重なサプライズやレアがなくても、使い方を知っていれば代用もできる!
トランクに、ジップロックに(笑)眠ったままのストーンが使ってもらえるようになったらいいなぁと思います(*´∀`*)

・・・この記事、ある方にタイトルに汁とかへん○いとか禁止って言われまして・・・悩んだんですが、結局こうなりました。書き逃げる!!!

1 ストーンの仕組み編

1つのストーンには4つの情報が入っています。例として
戦闘用ケースの中身から
水玉ハートブルーハッピーキャットTシャツ(ベスト・ベスト/Tシャツ・ピンク/水色)
を~。

写真はポップ・Tシャツ流行台で、ステージ「ギャラクシースター」を選択、
レアのハッピーキャットTシャツ一つだけ置いています。


①形属性(ベスト)
名前がTシャツですが、右上のフキダシに「ベスト」と出ているので、このストーンの形属性はベストです。
この形の属性が、そのまま「ステージアイテム」になります。
ベストはギャラクシースターのステージアイテムなので、左上にステージに合ってるね!というフキダシが出ています(*´∀`*)

②流行属性(ベスト/Tシャツ)
Tシャツ流行台でスキャンしても、ベスト流行台でスキャンしても、「りゅうこうポイントアップ」が出るので、このストーンは「Tシャツ」と「ベスト」の二つ流行属性を持っています。
流行属性は、このように二つ持っているストーンもあれば、一つも持っていないストーンもあります。

②色属性(ピンク/水色)
1つのストーンにつき、1~2色の色属性を持っています。
ハッピーキャットTシャツが持っている色は、ピンクと水色の2色です。
色属性はストーンリストに掲載されています(が、たまに間違ってます(笑)。
2色持っていても、単品スキャンでは、どちらか片方の色しか左下フキダシに出てきません。

④アイテムボーナス(なし)
希にアイテムボーナスを持っているストーンがあります。
サプライズ、ピュアストーン、シンフォニアシリーズ、ミニスカートストーン、ネコチ・ペンギン・一部のコーデセットのストーンなどです。
レアトップスストーンを一つスキャンすると、600カラット。
台の流行はTシャツ・ポップなので+200カラット。
現在このパスのコレクションボーナスが+60カラットなので、
このストーンはボーナスを持っていないことがわかります。