ファッションショーに出ることにした我が家はほぼ大会は諦めてるんですが、
6000カラットの壁を破れないのは悔しい・・・。
できるだけ簡単なステージで取れる方法はないものかー。

よくスイーツカフェノリノリ、と言われるのでここのところ闇雲にここだけ練習していたんですが、
そもそもこのステージで6000カラット取る条件てどんなものなんでしょう。

ノリノリ+オールパーフェクト+アンコール動画
(アップして下さった方ありがとうございます!)を見てみました。

プログラム

フライハイチアガール
ゴールドスパイラル
ハットトリックスター
オーロラライジング

300ダンス①18打
500かんぺき①
1280ジャンプ①
2070ダンス②20打
2700ジャンプ
3230ダンス③20打
3430かんぺき②
4150ジャンプ③
4875ダンス④19打
5075かんぺき③
5175ジャンプ④
5955ジャンプ⑤

アンコール
6115フライハイ
6305ゴールド
6515オーロラ

という上がり方。

※追記1
ジャンププログラムをトリプルサプライズにすると、
オールパーフェクトで5300点程度出ます。
するとパーフェクト三つ、かんぺきジャンプなしでもコーデと合わせて6000届きそうです。


スイーツカフェノリノリではせいぜいダンスパーフェクト一つ程度の
娘のプレイではこりゃ厳しい・・・。

ということで、昨日はいったんスイーツカフェを諦めて、
ギャラクシースターでちょうちょリミックス「むずかしい」に挑戦してみました。

リズムゲームは8打とそんなに敷居は高くありません。
かんぺきジャンプ2回、パーフェクト2回までは出せましたが、1回目と4回目の赤赤青、と続くところで必ずミスをします。結果最高で4800カラットでした。

じゃあどうなったらこのステージむずかしいで6000点になるのか計算してみました。
ジャンププログラムはトリプルサプライズとしてみます。
オールパーフェクト+アンコール動画から、
リズムゲームコンボが10打目から2倍、19打は3倍、20~57打目は4倍、58~77打は5倍としておきます。

※追記2:コンボの点数は検証中です。ステージや難易度で何打からコンボがつくのか変わるようです。

ダンス80点・パーフェクト
オーロラライジングみかんせい210+50=260*3=780

ダンス140点・パーフェクト(8~9=20、10~16*2=120)
フライハイチアガール150+50=200*3=600

ダンス230点・パーフェクト(17~18*2=40、19*3=30、20~24*4=160)
ゴールドスパイラル180+50=230=690

ダンス320点・パーフェクト(25~32*4=320)
オーロラライジングみかんせい100

オーロラライジングみかんせい210+50=260*3=780

3720カラット(あと2280カラット)

+かんぺきジャンプ×3回=600

4320カラット

アンコール(1,2,4回目のジャンプを再演するようです)
210+150+210=750

4620カラット(コーデ1380カラット以上で6000点)

オールパーフェクトにかんぺきジャンプ三回でアンコールが条件ですね。
計算上なのでやってみたら違うのかもしれませんが、
スイーツカフェよりはまだ望みがありそうです・・・?

※追記3:他の方のプレイ結果を見たところ、オールパーフェクト、1回かんぺきジャンプ、コーデ1500以上で6000カラット届いている方がいらっしゃいました。
コンボの点数がもっと多くつくようです。

あれ・・・それじゃ、プリズムランドで「ふつう」ならどうなるんだろ?
リズムが4打になるから

ダンス40点・パーフェクト
オーロラライジングみかんせい210+50=260*3=780

ダンス40点・パーフェクト
フライハイチアガール150+50=200*3=600

ダンス60点・パーフェクト(8~9=20、10~12*2=40)
ゴールドスパイラル180+50=230=690

ダンス80点・パーフェクト(13~16*2=80)
オーロラライジングみかんせい100

オーロラライジングみかんせい210+50=260*3=780

3170カラット

+かんぺきジャンプ×3回=600

3770カラット

アンコール(1,2,4回目のジャンプを再演するようです)
210+150+210=750

4520カラット(コーデ1480カラット以上で6000点)

おや、オールパーフェクト+かんぺき3回アンコールなら「ふつう」でも6000カラットいきますね?
コーデも1480カラットなら、どういう流行でも大体クリアできそう。

計算上のことなので、実際どうかはプレイしてみないとなんともですが、
他のブログさんでも「ふつう」で6000カラット出たという記事を見ますし、同じ条件ならふつうの方がいいなぁ。
トリプルサプライズでアンコールは何回か出てるから、
ふつうを練習しようかな。
ふつうならプリズムランドじゃなくても、娘お気に入りの他のステージでも狙えるかも~。