みなさんこんばんわ。

 

ひらさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっきり

寒くなってきました。

 

風邪や、

路面凍結によるスリップに

気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、

『幸せ』についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

人それぞれ回答が違うというか、

永遠のテーマ

なのではないでしょうか。

 

人の悩みというのは

大抵がコレについて

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

『幸せ』とは何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の回答はこうです。

 

幸せホルモンが

分泌されている状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セロトニン

エンドルフィン

ドーパミン

オキシトシン

ノルアドレナリン…etc

 

 

 

 

 

幸せホルモンと呼ばれるものは

沢山あるのですが、

 

これが分泌されている状態が

いわゆる『幸せ』

なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

何をすると

幸せを感じるのかは

人それぞれですが、

 

幸せホルモンを

分泌させるには

ある一定の法則が

あるようです。

 

 

 

 

 

 

 

腸内環境を整える、

体温を感じるものと触れ合う、

日光を浴びる、

トリプトファンを含んだ食品を食べる…etc

(卵、他たんぱく質など)

 

 

 

 

 

 

 

などなど。

 

結構

簡単な方法で

生成されるようです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

コレをすれば

幸せになれるから、

皆ぜひやってね!

 

と、

強制する訳ではありませんが 笑

 

幸せホルモンを

分泌させる方法を

知っているということは、

 

いつでも幸せになれる。

幸せになる方法を

知っている。

 

ということになると

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ = 良い

不幸 = 悪い

 

というのは

私の考えではありません。

 

どちらもただの

状態の違いで、

 

個体、液体、気体

 

の違いのようなものです。笑

 

良い、悪いもないでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

今日はさくっと

終わらせましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

結論。

 

『幸せ』とは…

 

幸せホルモンが

分泌されている状態。

 

 

 

 

 

 

です。

 

ややこしい問題ほど、

あっさり終わらせましょうね。笑