昨日は児相が幼稚園に来ていました。


突然のことで私がまず考えたのは、園に対してご迷惑をおかけし申し訳ないということ。


児相が帰ってから園長先生にはすぐ謝罪を申し上げたかったのですが、他の保護者の方とお話されていました。


待とうにもすーちゃんは園庭から飛び出し、走り始めたので(毎日のことです)、追いかけるより仕方なく、

謝罪は伝えられませんでした。



夕方、帰宅後に園に電話をしましたがお出にならず。

夜にメールを送りました。



御返事を頂いたのは今朝になってからです。


そのメールを拝見するに、どうやら園長先生は児相が来ることをご存知だったようでした。



事前にアポを取っていたのかもしれませんね。





私は児相に対して許せない気持ちがあるのです。


3年前、夫のDVを容認する発言を、夫の前でしたことがあるのです。


「叩きたい気持ち、分かります。仕方ないですよね〜」「頭ではなく、体にしましょう」



「体にしましょう?!!」

いやいやいや…


ブログに書くのも辛いですよ、この言葉は。


今、この瞬間も思い出して涙が出てきました。



絶対にダメ。

ダメなものはダメ!!!!


叩いていい場所とかないから!!


許せない。


夫と話したいから家にあげて欲しいと懇願していた児相。


注意するために家に来たはずなのに、夫の虐待を容認するこの発言。


到底許されるものではありません。






今日、昼前に児相から電話がありました。


児相と話すのは時間の無駄なので、無視することもできましたが

お迎え直前の時間だったので、あえて電話に出て

「これから迎えに行きますので」とだけ伝えました。


すると

「何時なら電話できますか?」と。



そうきたかー


我が家は降園後には決まって公園に行くのです(ダジャレではない)


親子ともにヘトヘトになって帰ってきて、

そのままご飯→お風呂→寝かしつけになるので

電話する余裕なんて一切ないんですよ〜



この貴重な時間を

児相に取られてなるものか。





今日は愚痴ばかりですみません。 泣き笑い



すーちゃんは、児相の人に話しかけられて色々聞かれたと教えてくれました。


その上で寝る前に「生きるって難しい」と言っていました。



児相、すーちゃんに何を吹き込んだ???