タイトルはすーちゃんからのお電話で言われた言葉ですお願い流れ星





公文をしているすーちゃん、

終わったらお電話がかかるのですが、

いつもなら

○○(フルネーム)です、お勉強終わりました。迎えに来てください」と定型文だったのが、今日は


○○(フルネーム)です、お勉強終わりました。ただちに迎えに来てください


でした笑い泣き笑い泣き


「ただちに」って!

親でも使わない言葉に緊急性を感じましたよ!笑


そして5歳になったばかりの幼児の子どもからこんな言葉が聞けるなんて驚きました。


おかしくって笑ってしまいましたが笑い泣き花





すーちゃんは本の虫なので、今の間にか新しい言葉をどんどん覚えていきます。



今日は「なさけない声」ってどう言う意味?と聞かれました。


その他「しゃくらせえ」ってなに?

「射る」は?


など、、


今は小学校中学年くらいの子が読むような厚めの児童書を読んでいるので、分からな言葉が多いようです。


毎日日本語の意味を聞かれます昇天



恐竜にハマっていて、恐竜が登場する物語を片っ端から読んでいるのですが、

ついに中学年レベルの本まで読むようになってしまったんです。


まぁ、好きなもの以外の本は読まないので

これもADHDの特徴なんでしょうね。



そして喋り出すと止まらない、

人の話は全く聞いてない。



小学校生活が心配ですオエーオエー



まぁ今は大好きな恐竜の本囲まれてたらいいか〜

なんて呑気に考える母でしたルンルン