別居3日目は、すーちゃんが通っている園にすーちゃんの忘れ物を取りに行きました。


すーちゃんの園は現在春休み!


ADHDだからなのか?忘れ物がすごく多いです、、

まぁ私も忘れ物多かったけだどね〜なんて。





忘れ物を取りに行く前は園のすぐそばにあるガストでランチをしました。


ガストって、実は子どもたちと行くのは初めてラブ

2人は祖父母と言ったことがあるそうで、勝手知ったるでしたが…ニコニコ



すーちゃんと外食行くのは、実はすごく怖いんです。

じっとできないから、お店にも他のお客さんに迷惑かけるし、追いかけないといけないので大人が2人は必要です。


でもこの日は平日の空いてる時間帯だったので、そこまで大変ではありませんでしたほんわか

平日ランチならできることがわかって嬉しいニコニコ飛び出すハート



4日目はたーくんの大好きないなり寿司を作ろうということになり、作りましたよ花


油揚げが破れそうでご飯入れるの難しかったけど、すーちゃん頑張ってましたよだれびっくりマーク


出来上がりに子どもたちは大満足で、また作りたい、もっと作りたい!と言ってました目がハート


他にも一緒にお絵描きしたり切り絵したり、なんだか平和だなぁ〜と思ったのでしたうさぎのぬいぐるみスター












本題ですが、


今日は児童相談所から電話がかかってきました。


「警察から連絡ありました」と。


実は今回の事件が起こる2年以上前から児相には相談していました。

でも直近1年はご無沙汰していました。理由は分かりませんが、電話がこなくなったので、「大丈夫」と判断されたのだと思います。


今回の件は担当者が変わっていたので、担当者変更も理由の一つかもしれません。



警察から連絡を受けたものだから、業務上、我が家にコンタクトを取る必要があるのでしょう。


児童相談所まで来てください」と言われました。




えっ??




突然の電話で呼び出し??


とりあえず2歳と4歳連れて、

車がない中で(主人が乗って行ったのでありません)、隣の市まで行くのは難しいことをお伝えしました。


(そとそも児相は家庭訪問が基本だと思っていました)



すると、すーちゃんにも会って話が聞きたいから、春休み中に自宅訪問しますと。


ではこの日なら大丈夫ですよ、と数日お伝えしたところ、

こちらの提案した日は全て予定があって無理だとのこと。



で、夜なら大丈夫だから20:30に訪問しますと。




え…不安不安



その前に、たーくんはお昼寝しないから夕方以降機嫌が悪いって話したばかりなんですよ。

夜は19時に寝ますって伝えたばかりなんですよ。


なのな、


乳幼児と会うのにこの時間指定するって

非常識すぎませんか?




そもそもね、電話かかってきた時点で

たーくんすーちゃんが騒いでて電話の声聞こえなくて、

お子さんがお昼寝したら電話ください

って言われたんですよ。


お昼寝しないんです、って話したら

じゃあ夜寝たら電話してください」って。



えー、、

めちゃくちゃ一方的…不安不安



そもそも私は児童相談所に相談したいことなんてないんです。


一方的に1年前に連絡途絶えたのは児相側なのに。。



前から考えてたことですが、

すーちゃんの小学校進学と同時に実家がある地方へ帰ろうかなと✈️


その時期を早めるつもりで、もう実家に帰ってもいいなと考えていることを話すと、


一度会いたいので4月中には東京に戻ってきてください。できれば3月がいいですが

と。



え?


え???


片道一人3万かけて飛行機で実家に帰るのに?


児相のために東京に戻らないといけないの?


そもそも、東京に戻って子どもと父親が会ってしまったら?


そこで何が起こるか、可能性はどの程度あるのか、そこまで児相は考えられないの??



この対応には、驚きを通り越して正直引きました。



大体、私が伝えた日程全て拒否したのは児相ですよ。


子どもの安否確認したいなら、来れる人が来たらいいんじゃないですか?


そもそも

担当者なんて誰でもよくない?



でもですね、そういうわけにはいかないそうで、なぜかそれは拒否されました



もうめちゃくちゃすぎます。


前の担当者さんはこんな感じじゃなかったのに…


どうして児相のために東京戻らなきゃいけないのよ…




ここまでのやり取りで、私が児相の方に会うことを拒否しているように感じたのか、

以前は相談したいことがあって電話したんですよね?」と言われましたが、 


それ2年前の話ですよ。


前回の相談で円滑に話が進んでいれば、警察沙汰にはならなかったでしょう。



今は児相には何も期待してないんです。




電話してる間にもたーくんは「抱っこしてよおお」って泣いてるし、

話してるこの時間さえも、無駄な時間に思えてきました。


早く電話を切って抱っこしてあげたい、一緒に遊んであげたい、という気持ちの方が強くなりました。




たーくんが電話越しにすごく泣いているのがわかったのか、


「またかけます。電話はいつでも取れる状態にしておいてください」と言われ、話は終わりました。


2歳と4歳を自宅保育してるんだから、いつでも電話って、、

無理なのにね。。



あまりに一方的で、高圧的だと感じました。


今回の件で、ますます児相に対して不信感を募らせてしまいました。


本当に児相で解決できるなら、2年前に解決してたはずなんですよ。。