遅かれ早かれ離婚するだろうと思っていたけど、

この度正式に別居することが決まりました!!



どうしてこうなったか?

流れはまた落ち着いたら書きたいと思います。




この状況になったことは全く後悔していません。


これまで自分が書いてきたアメブロを読んでも、

冷静に考えれば「早く離婚した方がいい」って思っちゃいます昇天



それでも離婚できなかったのは、

現在夫婦名義の家に住んでいて、離婚になれば住む家がなくなってしまうこと、

私の仕事が東京にあり、家賃の高い東京では、

フルタイムで仕事をしても2人育てながら賃料を払うのは至難の業であること。


そうなれば経済的にも精神的にも追い込まれること間違いなし。。


ASD & ADHDのすーちゃんを受け入れる余裕がない私の実家に帰ることも検討していません。


それでも私は子育ての自信がなく、

これまでも義実家の助けが必要でした。

子どもたちは祖父母にとーっても懐いています。


今後も仕事復帰にあたり、祖父母の助けは必要になると思います。

「大好きな祖父母に会えなくなるのは可哀想」

そんな気持ちもあり、離婚には至りませんでした。


結婚の決め手の一つに「義両親がいい人だったから」があります。

もちろん衝突もありますが、お互い大人です。見て見ぬ振りができます。



私の実家だとすーちゃんはいつも怒られてますし、(あ、でも大袈裟に褒められることもあって嬉しそうなこともあります。飴と鞭の使い方が上手なのかもしれません)

実家から療育できる場所に通うのが不便&通院遠すぎるというのもあります。


すーちゃんにとって東京の方が選択肢多いですから、今の仕事をやめて実家で再就職も考えましたが、やっぱり東京にいた方が良いんでしょうね。

離婚ってなかなか難しいですね。








現在、すーちゃんは幼稚園の春休みで自宅にいます。

すーちゃん&たーくん、2人育児を完全ワンオペ、、ではなく、シンママでこなすことに絶望



後悔はしてないけど不安がないわけではありませんでした。

でもでも、別居1日目は想像以上に楽ちんでしたニコニコニコニコ



だって、洗濯物が少ない!

ご飯を別献立で作らなくていい!


気を遣わないって素晴らしいです。


怒鳴り声や、あからさまなため息も聞こえないので、私の精神面も安定していました。



で、我が家のキーパーソンであるすーちゃん。

暴れると手がつけられませんが、今日は暴れませんでした、、癇癪はありましたがすぐ治るレベル。よかった。



たーくんは相変わらず「抱っこしてよおおお」「ママのお膝でご飯食べさせてよおおお」とイヤイヤ期真っ只中ではありますが、

一緒にうどんを作ったら、2人ともなんだか満足したようでした。



↓我先にと食べようとするたーくんの手です目がハート飛び出すハート


うどんの生地を星形に抜いたのはすーちゃん音符


手打ちうどん、大変でしたけどね、

生地が固くなってしまって、伸ばすのがとっても大変でした。


型抜きも大変そうでしたが、2人ともよく頑張りましたニコニコ


作ってよかった…飛び出すハート





そして今日はたーくん通院の日。


車なら20分くらいですが、主人は車を持って行ってしまいました。


たーくん通院日って知ってたのに!ひどい!



電車で行くなら途中バスに乗り替えて40分、バスだけでも乗り継いで40分かかります。



乗り換えなんて選択は我が家にはありません。

すーちゃんは目を離せば走ってどこかへ行ってしまうし、「抱っこしてえええ」と泣き叫ぶたーくんは歩きません。

たーくん抱っこしてすーちゃん追いかけるとか無理!!


ということで自転車決定オエー


道に迷いながら1時間弱で着きましたよおすましペガサス

慣れたらもっと早く行けそうー!



車も要らないね〜流れ星


すーちゃんの病院は、さすがに遠すぎるので転院しようかな。これはまた後ほど考えます。







シンママで私がやっていけるのか?

気になっていましたが1日目はなんとかクリア。



子供たちの反応も残しておきます。



おやすみ「パパはどこに行ったの?いつ帰ってくるの?」


ニコニコ「たぶんおばあちゃん家にいるよ。すーちゃんが帰ってきて欲しいと思うなら、パパは帰ってくるよ」


おやすみ「ううんパパとはもう住みたくない。帰ってきてほしくない。でもおばあちゃんのおうちには行きたい」


ニコニコ「おばあちゃんのおうちにはパパがいるよ、週末だけパパに会う?」


おやすみ「パパには会いたくない。パパには、おうちでもおばあちゃん家でもないどこかで住んでほしい」


これがすーちゃんの反応。

たーくんは


「えー、ねぇねとたーくんとママだけなんて、嫌だよお」

と言っていました。


求めているのはパパなの?祖父母なの?!


たーくんの意図を汲み取るのはまだ難しいですね笑



別居2日目は何して過ごそうかなぁ、

あまり外には出たくないので、

おうちでできる何かを…考えます!





では長くなりましたがこれで花

記録のための長い長いブログを読んでくださってありがとうございました!