岩手出張 | 平口 洋のブログ

平口 洋のブログ

ブログの説明を入力します。


160522


160522


岩手県八幡平市で開催された「十和田八幡平国立公園八幡平地域指定60周年記念式典」に出席いたしました。

十和田八幡平国立公園のうち、岩手・秋田両県にまたがる八幡平地域は、日本でも有数の火山地域で、火山と冬季の多雪とが長い時間をかけてつくりだした多くの湖沼や湿原、多様な生態系、また、個性豊かな多くの温泉が、大きな魅力となっています。

式典には多くの地元の皆様が参加され、この国立公園がどれほど愛されてきたか、その一端を垣間見ることが出来ました。

これからも、八幡平の素晴らしい自然が次の世代へと受け継がれていくよう、ご地元の皆様と連携しつつ、環境省の役割をしっかりと果たしていきたいと思います。