お休みの今日。

 

『図書交流館いこっと』へ、おとちゃんの絵本を借りに。

 

 

奥さんはヒラグチ家の目下イチバンの関心事である「離乳食」の本を借りました♪

 

 

図書館ってホント大事!

 

あとは遊具が充実して、充分な広さが確保されている「子どもたちがのびのびと遊べる公園」があるといいな~と思います。

 

ワタシが公園に求めるものは「市民にとっての憩いの場」ですね。

 

さて。

 

もうじき9カ月になるおとちゃん。なんと本日、つかまり立ちから「ひとり立ち」ができるようになりました!!

 

ほんの10秒足らずですが、ママもパパも大興奮(笑)

 

来年4月からは保育園に通う予定ですが、どんどん大きくなるおとちゃんから目が離せません!!

 

ところで…。

 

3歳児さんからの「保育料無償」…

 

はやく0歳児さんからになりませんかねぇ~(苦笑)

 

この国が、子どもをイチバンに考えてくれているのならばソッコーできそうなもんなのですが。

 

そういえば一昨日から2日間に掛けて行われた「牧之原市議会の一般質問」、改選後イッパツ目にも関わらず子どもを軸に取り上げたテーマってなかったですよね…。

 

 

教育、保育は「金にも票にもならない」って言われてるのが政治の世界だから仕方ないのかもしれません。実際、子どもに選挙権ってないですからね…。

 

それでいいのか?ってハナシですが現実問題、教育に対しても大きく心血を注いできたつもりの私が落ちちゃったのでそれが真実なのかもです。

 

 

ですが議会側はともかく、杉本市長は「女性」や「子育て」に関して傾注してくださっているようなので期待をしましょう!