「一般質問初日」

 

ワタシの出番は明日なので、本日は同僚議員による丁々発止を拝聴。

 

 

中でも興味津々なやり取りだったのが、

 

『市の起債残高(平たく言えば借金、と考えていただければ理解しやすいと思います)について』

 

の議論。

 

この件については、前市長の時代から「起債残高は200憶円を超えない」というラインがあったのですが、

 

実は市議の中でも、このライン設定には両論ありまして。

 

市の身の丈に合わせ、200億円を超えないというラインは堅持すべきという考えの方と、

 

いやいや市の発展のためには種蒔きも必要。投資なくして将来のリターンは見込めないんじゃないかという考えの方がいます。

 

今日のやり取りでも、杉本市長は

 

「起債残高を減らしていくコトはモチロン大事であるが、しかしながら将来のために投資すべきタイミングというモノもある。無論、無尽蔵に起債すればいいとは思わないが、市の発展に必要な支出もあるのではないか(ヒラグチによる要約なため、実際の発言そのものではありません。あしからず)」

 

との考えを示されました。基本、ワタシも同じ考えです。

 

これから人口減少時代が加速度的に進み、その影響は個々人の負担に跳ね返ってきます。

 

財布の紐を締め、倹約することも大事ですが、実入りを増やさねば、この先ずっと「粗衣粗食」を強いられるコトになりかねません。

 

「絢爛豪華に贅を極める」コトなんぞを追い求める必要は全くありませんが、少なくとも市民皆さんがこのまちで安心安全に心の豊かさを享受できる、また利己に走らず、誰しもが自然と相互扶助を意識できるくらいの余裕を持てるまちを目指したいです。

 

このまちの魅力をさらに高めつつ、広く知っていただくコト!

 

そのための投資ならばチャレンジすべきだと考えます。

 

また同じく、他の同僚議員の質問において

 

杉本市長より『今秋に予定されている牧之原市長選挙に2期目を目指し挑戦する』旨の表明がなされました!

 

そろそろ具体的な動きが出てくる時期なんでしょうかね!

 

あ、同時に市議選もありますからね、こっちにも興味もってください!お願いします(笑)