学校組合議員として

 

『牧之原小学校 校内運動会』

 

にお招きいただきました♪

 

 

前日の雨によるグラウンドコンディションもあって1時間遅れのスタートでしたが、天気バツグンで絶好の運動会びより!

 

【伝統を受けつぎ、赤白共に台地に輝く 新たな運動会】

 

の大会スローガンのもと、全校児童が練習の成果を思う存分発揮する姿を拝見できました。

 

 

 

 

 

個人的にも、公務等の兼ね合いにより今シーズン初の運動会参観。昨年来のコロナ禍もあってホント久しぶりな感じ…。

 

でもやっぱりいいですねぇ~

 

高学年生さんたちの力強い走りもそうですが、新一年生さんのかけっこも本当に見てて微笑ましいです♡

 

今日はおとちゃんの予防接種があったので、名残り惜しいですが途中でおいとまさせていただきました。

 

さておとちゃん。正真正銘、人生初の注射だったワケですが…

 

やっぱり超ギャン泣き(苦笑)

 

今までにないレベルでしたねぇ~w

 

ま、小さな子では仕方ないですよね…。

 

待合室には1歳くらいの女の子を連れたパパ。どうもパパ1人で病院に連れてきてるみたい!

 

そのあとに行った『N松屋』でも、背の高い大柄なパパが5ヶ月くらいの男のコを抱えながら服を選んだり、哺乳瓶のチクビを買い物かごに入れてたり…。

 

若いパパの積極的な育児参加(…というより主体的育児)って、ホント進んでるんですよね~

 

今日見かけたパパさんもお2人とも30代前半くらいかな?

 

そのあたりの世代は、当たり前のように「育児を自分ごと」と捉えるコトができているのかもしれませんね。

 

さて。

梅雨を迎え、もうぼちぼちと蒸し暑い夜が増えてきました。

 

ワタシが小学校に入る前のまだまだ幼かった頃。

蒸し暑い夜に母はワタシが寝付くまで、ずっと団扇で仰いでくれていたのを最近よく思い出します。

 

優しい風がキモチ良くって、また傍にいてくれる安心感が心地よくってずっとこのままがいいな、って思ったのを覚えています…

 

そして時を経て今、おとちゃんが寝付くまで、暗がりの中で微かにわかる寝顔見ながら、風が強くなりすぎないようにを気を遣いながらいつまでも団扇で仰いでる自分がいます。

 

今なら母のキモチが少しはわかるような気がします。

 

今さら遅いんですケドね…

 

6月5日。

 

今日は母の命日でした。