「議会広報特別委員会」&「ICT推進作業部会」でした。

 

議会だより62号の編集作業も、委員メンバー全員でのチェックは本日で終わり。

 

最終チェックは正副委員長がしてくださいます。

 

『法律や条例は、言葉の定義が大事』

 

です。

 

だからこそ、政治家は日本語に無頓着ではいけません!

 

国会議員とは違い【外交】は地方議員の仕事ではありませんから、流暢に複数言語を駆使し意思の疎通を図れるコトが必ずしも求められるワケではありませんが(モチロン今後、多文化共生の地域づくりがさらに進めば、自ずと必要性は増しますね)、

 

最低限、母国語は自在に操れるコトは地方議員と言えども必須スキルです!

 

だからこそ「議会だより」の編集作業時も、ミスを見逃さないように委員皆さんで念入りにチェックをしています。

 

ただ…

 

各議員さんに依頼をして寄稿してもらっている署名記事に関しては、看過しがたい「致命的な誤り」や「事実との相違」等がない限り、極力そのままにしておくような配慮もしております。

 

言葉の選び方や文章の持っていき方にも、その議員さんの人となりが表れるでしょうしね!

 

牧之原市史料館で開催中の『般若寺の寺宝展』を観てきました♪

 

 

一般には通常非公開とされている平安時代(!!)の「大般若経」の展示もあって、幾度か修復されているとはいえ保存状態も良好で、非常に興味深いイベントでした。

 

平安時代って凄いですよね。荘園やら院政、北面の武士とかの時代ですよっ!

 

松山ケンイチさん主演のNHK大河ドラマ「平清盛」もホント面白かったよなぁ~~♪(視聴率は振るわなかったケドね 苦笑)

 

 

あ、来月に行われる記念講演もぜひヨロシクお願いします!