中学13HRさんで『朝の読み聞かせ』。

 

久しぶりに「ヨーレのクマ―」を読んでみました!

 

実はワタシ、あとで聞き返して反省したり自己分析をするために、自身の読み聞かせを録音してたりします。ま、毎回じゃないんですケドね。

 

これが結構タメになって、スキルの向上に繋がったりも。

 

今日は読み終わったあと、まだちょっと時間が余っていたので少しお話をしてみました。

 

 

 

 

動画の音声はそのお話の部分です。(本編は著作権があるのでモチロン削ってあります)

 

アドリブで考えながら喋っているので、やたらと「あのー」が多いですね(笑)

 

ま、雑談の類いです。

 

思えばワタシの小・中時代の恩師は、総じて授業中にこういった雑学とか豆知識とかをちょいちょい挟んでくれていました。

 

決して授業から大きく脱線するようなコトはありませんでしたが、教科書には載っていない、今まで聞いたコトもないハナシが聞けるのが凄く面白かったし楽しかったのを覚えています。

 

そのちょっとした雑学の中で、自分が興味を持ったモノをさらに調べてみたり…。

 

こういった経験も今のワタシを形づくっているんだなぁ~と、最近になってしみじみ思います。

 

まさに恩師に感謝、ですね。

 

今の先生方もこうしたハナシってしたりするんでしょうかね?

 

あるといいな~と思います。

 

今日ワタシがお話したコトも、誰か1人ぐらいは大人になっても覚えていてくれたりすると嬉しいですね♪

 

8:00に読み聞かせが始まり、8:10に終わって、

 

ダッシュで登庁し…

 

8:30からは『議会運営委員会』。

 

お昼からは『議会広報特別委員会』でした!

 

ちなみに…

 

「芥川賞か、直木賞か?ワタシもまだまだ諦めてません!」

 

で、もう少し笑いが取れるかなぁ~??と思ったのですが、見事にダダ滑りしました(苦笑)