『秋の全国交通安全運動』の街頭広報のため、立哨してきました!

 

 

ようやっと朝晩涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

 

 

本日は『御前崎市牧之原市学校組合(御前崎中学校)』の組合議会定例会があり、

 

補正予算の審議、昨年度決算の認定をしました。

 

決算については、監査委員としても同じモノを審査をしているので実は2回目です。(配布資料にはワタシの意見が付されている監査委員意見書も添付されています。なので定例会の中では原則として質疑ができないというルールになっているんですよ。事前にみっちりやってますからね!)

 

定例会終了後の全員協議会では、御前崎中学校の現況が報告され、先ごろ体育大会が例年より規模を縮小し開催されたコトや、文化祭(灯波祭)についても開催方法を変更し、学年ごと実施する予定であるとのコトでした。

 

また「修学旅行」に関して、11月に2日間をかけ県内のとある宿泊研修施設にて行うコトが、PTAの会合にて承認されたとの報告もありました…。

 

今年はどこの小中学校も、修学旅行の実施に苦慮なされているご様子。そういった中でも、やはり「子どもたちにとっての最善」を選び取っていただきたいと思います!

 

組合議会終了後は、急ぎ戻り『図書館協議会』を傍聴してきました!