茶どころ静岡県が誇る近隣4市(島田・掛川・菊川そして牧之原)の市議会による意欲的な取り組み

 

『4市議会茶業振興情報交換会』に参加してまいりました!

 

 

今回で3回目になるそうです。

 

牧之原市議会からは、正・副議長および茶業を所管とする「総務建設委員会」の正・副委員長の4名で参戦!

 

で!

 

ワタシにしては、スーパー珍しく一言も喋りませんでしたっ!ええ、ただの一言も(苦笑)

 

この手の会議でワタシがコトバを発しないなんて、超レアですw

 

いえ、決して怠けたワケではありませんよ!内容が盛りだくさんだったわりにタイトなスケジュールだったので、順番的に厳しかったのです…

 

それが証拠に前の晩にはみっちりと準備をして、1市単独では難しいけれど、広域で連携すれば相乗効果を生みそうな、ワタシなりのアイデアをしっかりと仕込んで臨んでおりました!

 

講師として県のお茶振興課長も見えられていましたし、上手くPRして他の市議会の皆さんに「それ面白そうだねぇ~」言って貰えれば♪と期するところ大だったワケですが…

 

今回は不発に終わり、お蔵入りとなりました(苦笑)

 

また次回開催のトキまで、とっておきます♡

 

 

我々、議会は茶業に直接携わるコトはモチロンできませんが、間接的に支援をするにでも、補助金、助成金の類いだけではなく、

 

お金を使わないアイデア…もっと政治的なお手伝いができると思うんですよね。

 

例えば法律や条例を作るのには、直接にお金が掛かるワケではありません。

 

法令、と聞くと何やら規制的なイメージが浮かんだりもしますが、授権的な条例等もこの世の中にはたくさんあります!

 

よく「金がないなら、モノか人を出せ。モノも人もなければせめて知恵を出せ!」と言います。

 

こういった4市議会での集まりが、今後どういった展開を生んでいくのか!? そして私もメンバーの1人として「地域」のお役に立ちたいと思います!