『御前崎市牧之原市学校組合(御前崎中学校)』の臨時議会でした。

 

 

臨時会開催にあたり、補正予算(先決処分の承認)を含む議案4件が上程されたのですが、

 

その他にも、先般おこなわれた「御前崎市議会議員選挙」によって、新しく組合議会議員になられた方がおられたため、その議席の決定と、また「空席となった組合議会の議長選挙」もありました!

 

1つひとつが形式ばっていて、何やら大仰にも思えるのですが、これらは全て「法律や規則」で定められた大事な大事なルールなんですね!

 

決して疎かにしてはならないのです!!

 

そういった形式ばったモノを一般的には、時に非合理で非生産的に捉えるむきもあるかもしれませんが、こと政治の場においては、それをもって『無意味で無駄だ!』と蔑ろにしてしまえば、

 

やがて【人の裁量】で【手順を省略しまくる】といった【人治】に至ります…。

 

【人治】になれば、好き嫌いでモノゴトが決まる。「ポジションを有している一部の人間の損得」で、都合よくハナシが運ぶ。

 

言わずもがな、最終的には〇〇国家の出来上がりです。

 

だからこそ。

 

ルールを作る側の「政治家」は、ルールを絶対に破ってはいけないのです!

 

皆さんからすると議会で行われているコトは、時に儀礼的に見え何やら不可思議にも思えるかもしれませんが、

 

法に則った大事な手続き、順序を踏んでいるんですね!