臨時の『全員協議会』、そのあとの『総務建設委員会』では今まで行ってきた勉強会の振り返りをしました。

 

お昼からは『ICT推進作業部会』。

 

今、牧之原市議会では、情報伝達やスケジュールの共有・管理のためのグループウェア導入を検討しております。

 

これらはひとえに「行政のスリム化」と「生産性向上」のため!!

 

比較検討しているモノは以下の3事業者が提供しているサービスで、

 

・業界最大手、IT界の巨人マイクロソフトが送る「OUTLOOK」

・事実上のデファクトスタンダード、完全無欠のGoogle社が誇る「Gsuite」

・圧倒的なユーザビリティで浸透度は群を抜くLINE社のビジネス向けソフトウェア「LINE WORKS」

 

 

になります。

 

それぞれ月額利用料は300円から600円ほどになりますが、いずれも特色、強みがあって、利便性では甲乙つけがたい!

 

となれば、あとは使い手側の問題です。

 

せっかく導入するのであれば、関係各所広範囲にわたり「負担を軽減できる」使用の仕方が理想的です。(逆をいえば導入するからには、コストに見合う作業削減は必須)

 

およそ2年前に当市議会でもようやくFAXによる事務連絡を廃止し、やっとの思いでここまできました。

 

今の世の中、「人が為す仕事」はどうしても割高になります。

 

それでも「ヒューマンでなければ、為しえない作業」にこそ人的資源を充当すべきであって、スキップ、オミットできるものの類いには、極力、労力を割かない合理性の追求こそがマネジメントの肝になります!

 

それこそグループウェア導入により、煩雑な手続きが1つでも軽減できるのであれば、値千金の価値がありますよね!

 

ほん~~~~とに地味ではありますが、たとえ誰かに評価されずとも、こういったコトの積み重ねにより、まとまった実績へと繋げてく堅実さこそ経営に求められる視点ではないでしょうか!