さぁ! 

 

今日の投稿は…!

 

書いている本人でさえ、「読んでてもメチャクチャ面白くないだろうなぁ~」とは思ってはいますが(苦笑)、気にせずまいりましょう♪

 

本日(5/7)は『合同常任委員会協議会』でした。

 

内容は、明日(5/8)開催される

 

【【 牧之原市議会5月臨時議会 】】

 

の為の議案配布でした!

 

 

勿論、新型コロナ対応にまつわる議案が大半!

 

案件としては、全部で8件。

 

臨時議会で8つは、かなり珍しい気がします(改選時を除く)!

 

で…。

 

今日、配られた「議案書」をもとに、明日には「審議、討論、採決」ですから(会期は1日限りなので)、

 

もう夜なべしてでも、読み込まねばなりませんよね(笑)  何てったって8件だし!!

 

新型コロナに関する協力金や特別定額給付金を、可能な限り素早く(これをカッコいい言い方をすると「可及的速やかに」となります。一度言ってみたかった)、

 

皆さんにお届けできるようにするのが何よりも大事ですから!

 

議案書の読み込み、頑張りますっ!

 

で…。

 

『臨時議会』の場合はですねぇ、『定例会』と違って【質疑を通告】しません。

 

つまりどういうコトかと言うと、普段なら《コレコレ、こういうコトを質問しますよ!》と事前に、書面でお伝えしておくのですが、

 

なんせ前述のように『臨時議会』は、もう「今日の明日」ですからね!なので【事前に通告】をするいとまなどないのです!

 

いや、ぶっちゃけ議員側はいいんですよ。問いただす側なんで、夜通し掛けてでも前もって準備して臨めますから。

 

でも、老婆心ながら当局側は大変だろうなぁ~と。何せどんな質疑が飛んでくるか⁇全くわからないので、ありとあらゆる想定をしつつ本番を迎えなければなりませんから。(まぁスペシャリストの皆さんなんで、余計なお世話かもしれませんケド)

 

で…。

 

少し前にも書きましたが、不要不急の外出自粛により、最近『民法』を第1条から順にチラチラと読んでたりする関係で、

 

地方公共団体が持つ条例についても、以前よりかなり細かな部分に目がいくようになりました。(←これも成長ですね)

 

なので明日の議案審議では、相当こみいった質疑をするコトとなるのですが…

 

うん、きっと大丈夫ですよね!

 

具体的には、2件目の『牧之原市税条例の一部を改正する条例』についてです!もっと言うと「囲繞地通行権」等についてです。これは何としてでも聞いとかないと!

 

 

さて、残りはあと6件分!(笑)

 

 

「補正予算事項別明細書」の分量(ページ数)が多く、かなり難敵と思われますw