『令和2年 春の全国交通安全運動』の一環として、街頭広報(立哨)してきました。

 

 

そのあと登庁し、9日の「議会改革特別委員会」ワーキンググループBの検討用資料を作成。(←ずっとやんなきゃ、やんなきゃ!と思っていたモノ)

 

議員図書室に、独り籠ってせっせと作業…。全6ページ、かなりボリュームがあったケド、なんとか完成しました。

 

 

色々バタバタと予定がなくなったり、変更したりで、ぽっかりと作業時間が取れたんですが、それは本来的ではないなぁ~と。(ぶっちゃけ資料作成は深夜にでもできますしね、日中にしか動けない予定を優先したいのですが、こんな事態ですし)

 

夕方5時半ごろ…、当局からの情報がメールにて。

 

 

市内小中学校の臨時休校が決定しました(4月9日から4月22日まで)

 

ほどなく『市公式LINEアカウント』から通知があり、市ホームページにも詳細が掲載されました。

 

 

そして夜、ついに『緊急事態宣言』が7都府県を対象に発令されました。

 

立地的に首都圏に近い当地、静岡のみならず、今や高速鉄道ほかさまざまな乗り物により、比較的短時間でどこにでも行ける時代…。こうした人の移動が、拡散スピードを確実に早めていると思われます。

 

果たして発令が局地的なモノに留まるのかどうか。そもそも全国を対象とするべきとの声もありますね。。。

 

今までもずっと正念場でした…まだまだ更なる正念場が続きます。

 

そして今まさにこのトキが、感染爆発か?終息へ向かうのか?の分水嶺ではないかと考えます。