連合審査会3日目、最終日。

 

『特別会計予算』の審査です。

 

あまりぴんと来ないかもしれませんが、特別会計は凄く重要なんですよ。

 

国民健康保険特別会計、介護保険特別会計、高齢者医療特別会計、水道事業特別会計…etc

 

漢字ばっかりのタイトルで読むの嫌になりそうですが(苦笑)、1つひとつ読んでいくと、どれもこれも大事だってわかるでしょ!?

 

だからこそ、これら各特別会計予算に対し、しっかりとした質疑を経たのちに審査をするコトは、まさに議員の腕の見せどころ!

 

国会で審議される予算も地方公共団体の予算も『特別会計』こそが肝!

 

市民生活に、より身近なお財布(予算)なんです!(ちなみに国の特別会計予算は、一般会計予算の実に約4倍!むしろそこが『闇』とも言われているんですが…)

 

その『特別会計予算』審査だったのですが、介護保険特別会計は質疑が多数出て大いに盛り上がった反面、その他は低調だった感じ。

 

議会全体として見れば、まだまだ勉強が足りてない⁇んですかね…。

 

いや、個人として見れば、メチャクチャ勉強されている方も当然いらっしゃいますよ。まさに「微に入り細を穿つ」が如く、しっかりとチェックされておりますから!

 

基本、「政治家の多選について」は批判的な立場をとっているワタシですが、常に勉強を欠かさない方が期を重ねるコトにより、より円熟味を増した「行政の監視機能」を果たすという意見については頷ける部分もあります…。

 

ですが、多選はやはり功よりも罪の方が大きいかなぁ~、一般的には。(勉強よりも権力争いが好きな人が多いので)

 

さて、相変わらずワタシのささやかな趣味、『クリアファイル』コレクションは増え続けています(笑)

 

 

新しく手に入れたヤツは、サイズこそ小さいのですが使い勝手が良さそうで何より絵柄がいいですw。

 

あと今晩は帰宅後に、もう随分と前から使っている「お財布」のお手入れをしました!

 

 

風水的には、お財布って小まめに買い替えた方が良いみたいですが、ワタシは超貧乏性なのでずっと使います(笑)←だからお金が貯まらないのかもw

 

ノーブランドで6200円と割とお手頃価格の品だったのですが、すごく薄くて重宝してます!

もう一生涯、使い続けたいくらい♡

 

なので時々は「デリケートクリーム(主に革靴用に使ってるヤツです)」を塗って、長持ちさせなきゃね♪