今日は、本当ならグランシップで開催された「静岡県図書館大会」に行きたかったのだけれど・・・。
議会運営委員会の打ち合わせがあったため、行けずじまいで残念。
4年間ずっと無役だった1期目と違って、期を重ねるとまたさまざまな役割を担うコトになります。しっかりと職責を果たさねば!
上の写真はとある書店で見かけた「平積み」された本!。
大のヘミングウェイ好きで、日本語訳された本ではあきたらず、英語版(といってもペーパーバックだけど)にも挑戦したコトのある身としては、
思わず手が伸びそうになりましたが、ここはグッと我慢!
というのも、普段から「政治」や「経済」関連の書籍、また「専門書」、そして行政から配布される「資料」と、
読まねばならないモノ、勉強しておかねばならないモノがあまりにも多くて、とてもではありませんが、自分の「趣味としての読書時間」をなかなかに確保できない状態ですからね。
たとえ買っても、枕元に積みっぱなしになるだけなので、涙を飲んでスルーです!
またいずれの日にか・・・。
それにしても元々、人並み程度の読書量(つまり購入量とほぼ同義)だったとは思うのですが、この仕事に就いてから勉強のために読む本は総じて価格が高い(苦笑)
まぁ、ベストセラーみたいに爆発的に売れるコトを想定していないため、発行部数も少ないでしょうし仕方ないですね。
ちなみに1000円台だと気軽に買えるのに、2000円を超えると途端に二の足を踏んでしまいますw
『専門書』を手に取ってパラパラめくり、これはいいかも!?と値段を見て「2,700円(税抜き)」とかだと、本気で1両日は悩むレベルです・・・。
こういうところが本当に貧乏性だなぁ~と自分でも嫌になっちゃいますね(笑)