メモリアルイヤーの、メイン2DAYSの初日!

 

本日は終日『タヌマの日』でした♪

 

「総合センターい~ら」では、

 

◎相良中学校美術部with茶問屋ショーゴさんの人形劇

『田沼意次 橋物語』

 

◎SPAC俳優、奥野 晃士 氏による歴史演談(動読)

『相良藩と田沼意次』

 

◎東京学芸大学特任教授 大石 学 先生による記念講演

『田沼意次の政治と「田沼時代」』

 

の3本立て!

 

人形劇では美術部員総勢20名が「《私には夢がある》をキーワードに意次侯の人柄を伝えるフィクション」を代わるがわる演じてくれましたし、

 

 

歴史演談では稀代の発明家、平賀源内に扮し(結局、最後まで正体は明かしませんでしたが)「侯にまつわるウラ話やその生い立ち、当地における功績等」をほとばしるホドの情熱を持って語ってくださいました。

 

 

そして、NHK大河ドラマの「篤姫」「龍馬伝」「西郷どん」や映画「るろうに剣心(実写版)」などの時代考証を務められている大石先生の講演では、やはり侯を語る上でのメインストリームである幕閣としての政治手腕や、これまでの評価がいかに変わってきているか?これからどう評価していくか?を教えてくださいました。

 

 

それぞれが、それぞれの切り口で「意次」像を示してくださり見どころたっぷりでしたね♪

 

夕方からは縁深い吸江山平田寺さまで『記念法要』がありました!

 

ご位牌とともに、侯を写した2幅の掛け軸・・・。

 

 

大変厳かな雰囲気の中、大勢の方が訪れていらっしゃいました!

 

さてさて。明日(というかもう今日か)17日はいよいよ『記念大祭』当日!!

 

実は、一部ネット界隈で「ジャパネットたぬま」と呼ばれているワタシ(←声が某テレビ通販ショッピング会社の高田社長に似ているみたいです 笑)

 

 

この1年、本当にアチラコチラで告知をさせていただいてきました!

 

どうやら天気も良いとのコト、ぜひぜひお出ましください!!