日中は『議会運営委員会』、協議事項盛りだくさん!

ワタシ、いっぱい喋る(笑)

 

そして夕方からは

 

『相良高校生さんとの意見交換会』

 

でした♪

 

 

現在、政策立案推進部会で条例制定を目指している

 

【(仮称)牧之原市の子どもの未来を育む条例】

 

のため、「まずは大人になりきる前のフレッシュな声を聞かないとね♪」と。

 

 

なんてったって《住み続けて貰いたい》《また再び戻ってきて貰いたい》対象の子たちですから♪

 

モチロン、「子ども」と言っても年齢の幅が広いですからね。今日は代表のつもりで参加していただいたというワケです。

 

さてさて実際問題、我々の思う「ふるさと」と高校生さんたちの「それ」とはだいぶ違っていてビックリ!

 

そりゃまだまだ「ふるさと」って言っても、ピンとはこないのかもしれませんが、それぞれ「思い出」自体にも昭和と平成を感じられて、

 

「あ~そうだよね。時って一瞬たりとも止まってなんかいないもんね・・・。それでいいんだよね」

 

なんて感じながら、お話を聞いてました。

 

 

我々の「ふるさと」を押し付けるものでは決してないんです!

 

牧之原市は我々のまちでもあり、モチロン現在進行形の子どもたちのモノでもありますから♪

 

テーブルで一緒になった高校生さん一人ひとりに「キンプリちゃん」とか「サカナ(クション)くん」とかあだ名をつけつつ、和気あいあいと意見交換ができたのも良かったです♡

 

モチロン、本日いただいた声がどの程度、条例にフィードバックされるかはこれからの作業にもなりますが、

 

せっかくいただいた貴重なご意見ですから、そのエッセンスはふんだんに盛り込みたいですね!「政策立案推進部会WG1」の皆さんとともに、ワタシも精一杯尽力したいと思います!

 

終了後は平田寺サマにお邪魔をし、

 

『田沼意次侯生誕300年記念事業 田沼再興の竹灯り』

 

を観てきました。

 

 

やわらかな光が、心地よく染みてきます・・・。

 

16日(土)まで17:00~20:30の間、点灯されているそうですよ。

 

 

是非ともお越しください!