『議員全員協議会』、そして連日の『政治倫理委員会』でした。

 

終了後、急ぎ相良中学校へ!

 

 

今日は《七耀祭~文化発表会の部》だったのです。

 

残念ながら「合唱」には、間に合いませんでしたが、吹奏楽部の演奏を聴くコトができました!

 

 

コンクール、コンテスト用の定番曲「アフリカン・シンフォニー」、ワタシも初めて聴いた「交響組曲〈秀吉〉」など迫力ある熱演!「アラジン・メドレー」も素敵でした。

 

そしてJ-POPタイムの

 

「ちいさな恋のうた」では、MC役を務めた部員さんが『サビの部分を皆さんで歌いましょう!』とオーディエンスに呼びかけ。最初は小さく口ずさんでいただけの生徒さんも徐々に歌声が大きくなり、最後には大合唱!

 

聴いてて超感動!!

 

思わず涙がこぼれてしまいました・・・。やっぱり音楽っていいな、そう再認識した瞬間でした。

 

そのあとの2018年ヒット曲メドレーでも、たとえば米津玄師さんの「Lemon」では、曲中の例のアレ『ウェッ(←わかりますよね??)』が、客席から出ていたり(笑)、

 

DA PUMP さんの「U.S.A.」では、部員さん以外にも立ち上がって、親指を立てて跳ねる印象的なダンスをしたり!

 

アンコール前の最後の曲では、再び米津玄師さんの曲、「パプリカ」を。

 

先生を1人ずつ指名し壇上に呼び込み、最後には生徒有志も上がり、全員で踊ってました!!

 

演奏終了後には割れんばかりの大拍手でした!

 

きっと生徒さんたちにとっても、大切な思い出の1ページになったコトでしょうね。素直に羨ましいなぁ~と悔しかったりw

 

モチロン、展示作品も観てきましたよ。

 

 

書道作品や「性の多様性」についての展示があったりと、よく研究されているなと思いました。

 

 

その中でもイチバン目をひいたのが、ペーパークラフト(??)で作られた「F1マシン」

 

【マクラーレンMP4/2】です♪ しかもアラン・プロスト車!

 

 

個人的にめちゃくちゃ気に入った作品ですね。

 

と同時に

 

「いや、だって君ら絶対、生れてないぢゃんっ」

 

と独り密かにツッコみたくもなりますケドね(笑)

 

「きっと、それだけモータースポーツが好きなんだろうな~」と微笑ましく感じました♡