今日は『議員全員協議会』でした。

 

と。

 

夜、京都時代の同僚から『天一のこってり』画像が、LINEで送られてきました!

 

 

とんだ《飯テロ》です(笑)

 

*****************************

【飯テロ】

飯テロとは、第三者の食欲を刺激して苛ませる行為、という意味で用いられる俗な表現である。典型的には、深夜あるいはダイエット中の(食事を抑制するべき)時分に、見るからに美味しそうな料理の写真などを見せつける、いかにも美味そうな飯の匂いを漂わせる、さも美味そうにこれ見よがしに飯を食う、といった動向が飯テロに該当する。(Weblio辞典より)

 

【飯テロ】

飯テロとは、善良な市民に対し無差別に食欲を沸き立たせる、残忍で卑劣極まりない行為である。

これらの行為を絶対に許してはならない。これらの行為に決して屈してはならない。(ニコニコ大百科(仮)より)

 

**************************

 

そもそも、『天一のこってり』とは何ぞ??という方もいらっしゃるかも知れませんので簡単に説明すると、

 

京都に本店を置き、今や全国に展開しているラーメン店『天下一品』のこってりラーメンのコト。京都に住んだことのある人なら確実に1度は食べたコトのあるまさにソウルフードと呼ぶにふさわしいモノです!

 

京都発祥なため、市内アチコチでお店を見るコトができ、自分のお気に入りの店舗「My天一」があったりします。(ちなみにワタシは二条駅前店と佛大前店が好みです)

 

と説明はここまで。

 

しかしまた、なんでそんな飯テロ画像を・・・と恨めしく思っていたら、そういえば今日は10月1日。天一の日で「天下一品祭り」なんだと気付く。

 

う~ん、静岡県内には「浜松船越店」しかないんだよなぁ~。さすがに下道で1時間かけてまで行くのはちょっと・・・。

 

というコトで、やはり飯テロは【残忍で卑劣極まりない行為】でした(笑)

 

その元同僚も、時々ワタシの投稿を見てくれているみたいなので、仕返しに

 

『キッチン ゴン』のピネライス画像を(笑)

 

 

かつて一緒に働いていた会社の近くにある洋食屋さんの看板メニューです♪(堀川下立売をちょっと西に入ったところ)

 

 

このピネライスも、天一のこってりと同じく、週に1度は食べてたホドの思い出の味。(その頃は食べても太らなかったので 笑)

 

毎回、京都に行くたびに訪れています!

 

今では京都駅構内(というか駅ビルね)にも、お店があるみたいです。良かったら皆さんもぜひ!