「保育園等施設マネジメント計画策定に係る意見交換会」でした。

 

今回で3回目。

 

本来であれば、我々『文教厚生委員会』の所管事務ですが、ことは今後の「牧之原市の保育」に関わる重要な案件・・・。

 

というコトで、第3回目は『総務建設委員会』の委員皆さんと合同で開催いたしました。

 

それぞれ活発な意見出しが行われ、計画策定に向けてより良い会になったと思います!(勿論、議会側の意向をしっかりと汲んでいただければのハナシですが)

 

実は第1回、第2回の開催前には、大井委員長とワタシの正副委員長に対し、当日使用する資料の準決定稿をあらかじめ見せていただけていました。

 

そこで「専門的に従事されている市職員の皆さんにとっては、この表現でも問題ないかもしれないが、我々議員側がいきなり、こういったカタチの表現で説明されても、理解が進まないかもしれませんね。少し平易な説明から入っていただけますか?」と打ち合わせをしていました。

 

がしかし、今回は事前に資料の提示がなかったために、ちょっと「??」と言った記述も見られたのが残念でしたね・・・。

 

まぁ多忙を極める中で、ギリギリまで練り直して用意してくださったのかも知れませんし、レジュメを事前に提示できなかったのも致し方なかったのかもですね!

 

 

午後は「御前崎市牧之原市学校組合(御前崎中学校)」の組合議会定例会でした。

 

 

補正予算(第1号)のほか、決算の認定をしました!