ウチの奥さんは、静岡市葵区生まれ。

 

同じ『静岡県中部地方』だけど「おらがまち」とはやっぱり微妙に言葉が違う。

 

例えば「お手伝い」って単語。

 

ワタシの2回目の選挙のトキ、事務所に顔を出してくださったとある女性が

 

『ほい!? 何かてんだう??』と、奥さん(当時はまだ彼女w)にお声がけくださったそうです。

 

何かてんだう??=何か手伝う??

 

が通じてなかったと、だいぶあとになって知りました(笑)

 

そうですね、ここ榛南地域は、やたらと間に「ん」を入れたがる傾向にありますよねw

 

そんな奥さんも、とりあえず徐々にではありますが「榛南言葉」に慣れてきている模様♪

 

というコトで告知。

 

市内飲食店7店舗サマが「カタショー・ワンラボ」に集結し、当地初となる意欲的なイベントを開催いたします!

 

我々、ヒラグチ家夫婦もちょっこし『おてんだい』を♡

 

《飲食で、マキノハラを元気に!カタショーを元気に!》

 

飲食店の長男坊にして1人息子だったくせして、継がなかったし、継ぐ気もなかったワタシが言うのもなんですが(苦笑)

 

『てんだう』コトで貢献したいと思います♪

 

これがまぁ、掛け値ナシに魅力的なイベント!!

 

ぜひ、お越しくださいませ♪

 

 

https://www.facebook.com/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E9%85%92%E5%A0%B4-105894397435622/