参議院通常選挙の公示日!

 

今日のSNSの類いはどこもかしこも、この話題ばかりだろうなぁ~と思って、他の話題で行くつもりだったのですが、そのネタをある場所で喋っちゃったので(笑)、

 

やっぱり参議院選で♪

 

牧之原市役所相良庁舎前の掲示板(番号1-1)・・・、お昼(12:26現在)の段階では、なんと!

 

上様のポスターのみ!!(笑)

 

正直、びっくり!現職のお二方は強固な組織がありますし、それは共産党さんも然り。残る上様の「ポスター全県貼りに関しては、初日で終えるのはちょっとツライかなぁ・・・」と思ってました。

 

だって静岡県選挙区のポスター掲示場所は、全県でおおよそ8000箇所とも言われますからねぇ~(正確に何箇所かは調べてません)

 

さすがは世が世なら「公方様(将軍様)」です、一声掛ければ旗本八万騎が一斉に馳せ参じるのかも知れませんね!

 

ちなみに15時10分に見た時には、写真のとおり、候補者5名中4名分のポスターがしっかりと貼られていましたよ♪

 

 

5番目は「N国党」の候補ですね。ワタシはNHKをガンガン観るのでしっかりと受信料を払っています。

 

ただ観たくもない人が「スクランブル放送」を望むという主張も、よくわかります。

 

またNHK側の「受信料をいただいているからこそ、民放のように視聴率ありきではない番組づくりが可能。語学番組とか、教養番組など」という理屈も、言い分としては通る気も・・・。

 

確かにねぇ。英語以外の、比較的マイナーな国の「初級○○語講座」とかは、ニーズとしてはどうしても低いとも思えます。スポンサー頼みなら、到底作れないでしょう・・・。

 

一方で、「組織としてNHKってどうなん??」って話も聴きますしねぇ~。

 

さてはて全国でどれくらい票が取れるのか?個人的には興味あります。

 

当初は、無風選挙区と目されていた「静岡県選挙区」ですが、にわかに注目を浴びるコトとなりました!

 

なおも現職2名が強いだろうとの読みが大勢を占めていますが、いずれにせよ選挙への関心が高まるコトは素晴らしいコトです!!

 

ところで・・・。

 

一昔前なら、知事選や参院選などの大きな選挙だと【勝手連】がそこかしこに立ち上がっていたものですが、最近はあまり聞きませんね・・・。

 

ブーム(一過性?)が去ったのかなぁ~??

 

選対本部の動きとは全く違った場所で、それぞれが勝手に候補者を応援し盛り上げるって、ある意味「選挙のダイナミズム」にも感じられて単純にいいなぁ~と思うのですケドね。

 

で、一体【勝手連】の発祥ってドコなんだ??と、ググッて見たら、

 

********************************************

1983年の北海道知事選挙を控え、40歳代以下の若い有権者を中心に「本人にその気がないなら、こちらから勝手に連帯することにしよう」と「横路孝弘と勝手に連帯する若者連合」を名乗って活動を開始した。その後、参加者が相次ぎ、道内のあちこちに「勝手連」が誕生した。

******************************************

 

とありました。

 

言葉は知っていましたが、まさか「出る気もない人を担ぎ出す若者連合」だったとは!しかも結局擁立に成功しちゃって、その上、勝っちゃってるとは!

 

「今の若者の皆さん」も見習ってもいいかも知れませんね!

 

いくら嘆いても、行動を起こさなければ変わらないのが政治です。投票もそう、応援もそう!

 

ぜひ、21日にはアナタの大事な一票をしっかりと行使しましょうね♪