9日間に渡る選挙戦の最終日。いよいよ明日は投開票になります。

 

FBフレンドの皆さんも、それぞれ支持・支援なさっている候補者がおられると思います。

 

投票にあたって、有権者の皆さんが重視する点はさまざま。各候補の主張や訴え、強みもさまざまですし、何より「選挙が行われる」コト、「投票先の選択肢がある」コトは本当に良かったと思います。(無投票選挙区も多いですからね)

 

それにも増して「応援したい候補」がいるコトは幸せなコトです。

 

そのコトを否定したり、翻意して貰おうとかは全く思いません!とかく選挙に対して関心が薄いと言われる中で、このSNS上でも皆さんが、それぞれ支持なさっている候補への応援をされていらっしゃるのを見ると本当に素敵だなと思いますし、

 

なにより候補者は、決して1人では選挙ができませんから、応援してくださる方がいるのは涙が出るホド嬉しいですし、何度頭を下げ感謝しても、し尽くせないホドに心の底から「ありがとうございます」と感じていると思います!

 

私は今回も、前回同様に「大石ひろゆき」さんを応援しています。勿論、『議員ヒラグチトモヒコ』を生み育ててくれたという大恩があるというのも大きな理由ですし、

 

一方で「1から10まで100%全く同じ考え方か??」と言うと、そうでもない部分も当然あります。それは事実です。政治家としての信念もありますし、「総論では賛成、各論は反対」と言うのは、自ずと重視する視点が違うからですね。

 

今回、「大石ひろゆき」さんの目指す未来の1つに、

 

【選挙終了後には、「勝った側」と「負けた側」を作らない】

 

と言うものがあると、彼の主張を聞いて常々、感じております。

 

 

この牧之原市・吉田町選挙区には、たったの1議席しかありません。他の市ならば1つの市で2人も3人も県議を出せるところもあるのに、ここは1市1町で「たったの1人」なのです。

 

だからこそ彼は、たとえ他の誰を応援し投票しようが、しまいが、もっと言うと選挙に行こうが、行かまいが(いや選挙には必ず行って欲しいんですケドも・・・)、当選したあかつきには、どこのどなたにも分け隔てなく「自分を使って欲しい、使い倒して欲しい」と言っています。

 

ウィキペディアによると

 

【政治学では、政治を「エスタブリッシュメント(支配階級)間の抗争」と捉える。】

 

とあります。もっと平たく言うと、

 

【(経済力など)チカラを持つ者同士の覇権争い、利権闘争】というコトです。

 

前時代、20世紀あるいは19世紀において【政治】は、【富めるモノのみが独占的に利用できる便利なツール】でした。

 

ですが、これからの時代、政治は誰でも「身近に感じるコトのできるミンナのモノ」にしなければなりません!

 

個人個人、一人ひとりに【便利なツール】にしないといけないのです。(特に地方政治は、ね)

 

《行政の目が届かないところにこそ、光を当てていく》

《強者じゃなく、弱者にこそ寄り添う必要がある》

 

それが「無所属」だったり、「特定の団体」に大きな支持をいただいていない大石ひろゆきの当初からの主張です!

 

だから、実を言うと『応援してくださった方々に大きなリターン』や『ご支持いただいた団体に格別のメリット』を、決してお約束はできません。それは申し訳ありません・・・。

 

なので正直、票がでにくいです(苦笑)

 

ですが、偏った「誰か」のために、手厚い「何か」を提供できない代わりに、可能な限り「最大多数の最大幸福」を目指すのです。

 

言わば「えこひいき」はしないので、できるだけみんなで幸せになりましょうよ!と言う訴えです。

 

勿論、そのためには小さな声に耳を傾けつつ、地域の活性化という大きな課題にも取り組んでいます!それがご自身の今までのお付き合いの中から、今しっかりと話を進めている「名門クラブチームのジュニアスクール」の誘致をし、交流人口を増やす、経済波及効果を狙う、という取り組みだったり、沿岸部活性化への助力だったりします。

 

勿論、都合2期8年間の県議経験の中で積み上げた実績もあります。

 

がいかんせん、活動が見えにくい(苦笑)ただでさえ、縁遠く感じる県政なのに、彼はあまり発信をしないし、県政報告会を頻繁に行ってこなかったという面もあります。(これは大いなる反省点ですね)

 

ワタシも「グッちゃんの兄貴分さぁ~、どういった活動してるの?? いまいち見えんよねぇ」とご指摘いただいたコトも少なからずあります(苦笑)

 

そのたびに「すっごく仕事してるんよ、実は!地味な仕事もしっかりとこなしてるし、知事と直接お話ができる人間関係も構築できてるから、予算とかも直接、要求したりしてるし!私も市民皆さんから寄せられる地元高校に対する相談とかは残念ながら【県立】な為、お話を承れないし、代わりにお願いしたりしてるよ!」と・・・。

 

でも自分で言ってて、「何で私が言い訳チックなコト言わなきゃなんないんだろ?なんだかなぁ~」と思ったりもしましたので(苦笑)、今後、大石ひろゆきさんにはもっともっとSNSとかでの発信力も高めていただきたいです!

 

 

それぞれ支持されている候補者がいらっしゃる方には、この投稿はあまり愉快ではなかったかも知れません。

 

ただ「ヒラグチは今回、誰を応援してるの??」と言った問い合わせにお答えし、また「ヒラグチが応援している理由」を少しでもご理解いただければと思った次第です。

 

 

選挙戦も残すところ、あとわずかとなりました!

 

各陣営には、正々堂々、最後まで悔いの残らない「ご支持、ご支援の訴え」を繰り広げて欲しいと思います!

 

そして願わくば、選挙終了後どなたが当選されても、この地域が更なる発展を遂げられるような希望となりますように!