田沼意次侯生誕300周年という節目の今年、

 

栄えある『第62回 田沼意次牧之原市マラソン大会』

 

に参加してまいりました!

 

モチロン、例によって例のごとく「コスプレ」をして(笑)

 

まずは開会式!なんとなんと牧之原市商工会のゆるキャラ「マキティー」と「オキツグくん」との『2大スター夢の競演(??)』が実現♪♪♪

 

 

またエンジョイランニングの部スタート地点では、レース発走を前に、多くのチビッコたちと記念撮影をしました♡

 

沿道からのあたたかな声援を受け、無事に完走した後には美味しい豚汁をいただきながら、同じレースを走った中学生さんたちとワイワイ談笑!

 

勿論ヒラグチとしてではなく、藩主「意次侯」としてです(笑)

 

生徒さんたちからは、矢継ぎ早に質問を受けましたが、全力で疑問にお答えしましたっ!

 

例えば「何で賄賂政治したの??」との問いには

 

『違う違う!誤解だって!江戸時代にはね、《つけとどけ(お土産)の文化》があって、たとえば公方様(将軍)に謁見する諸大名なんかは、上様の周辺にいる家臣みんなに《つけとどけ》をしたんだ。でワシ(意次ね)なんか老中と側用人と兼務してたじゃん!? だからそのお土産というか《つけとどけ》をダブルで貰ってたから、やっかみとか妬みとかがあってさぁ~賄賂とか言われたんだよ、だし貰ってないからね!賄賂とかホント!』

 

ときっちり誤解を解いてきました(笑)

 

まぁ、そんなこんなでささやかながら大会に華を添えるコトができたようで、良かったです♡(ただ走ってる写真が1枚もなかったw)

 

終了後は、「相良総合センターい~ら」で開催された、こちらも大人気イベントとして知名度が毎年グングンと上がってきている

 

『まきのはら協奏曲(コンチェルト)』へ!

 

 

今年も、茶聖地牧之原市が誇る美味しいお茶や、近いうちにブーム到来が予想される新たな楽しみ方を可能とする変り種のお茶など、

 

じっくり、たっぷり飲み比べ♪

 

 

 

市内の菓子匠が腕を競う自慢の逸品、美味しいお菓子にも、会場に訪れた方皆さんが舌鼓を打っていました!

 

ワタシは勿論、ここへも意次侯の格好で(笑)

 

 

市内にある相良、榛原両高校の茶道部さんによる「お茶席」もあって、意外とこの格好でも親和性が高かったりw

 

「い~ら」を出たあとは、菅ケ谷で行われた県指定無形民俗文化財『一幡神社の御榊神事』をちょっこし観て、御餅やご神体であるアラレもいただいてまいりました!