中学読み聞かせ。今朝は卒業を間近に控えた3年生さんだったので、

 

20世紀最高の名演説と言われるキング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)の「I have a dream」を、絵本にした

 

【わたしには夢がある】

 

を読みました。

 

 

時に言葉は、とてつもないチカラを持つのだと知って貰いたかったのです!

 

読み終わったあとには、「奴隷解放宣言」をした第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの

 

「人民の、人民による、人民のための政治(government of the people、by the people、for the people)」

 

の演説や、キング牧師と同じく黒人差別撤廃のために活動したマルコムXの話もしました。

 

そしてその3人が3人とも、暗殺されてしまったコトも・・・。

 

差別とは、

 

「肌の色や生い立ち、自分ではどうにもならないコトで区別し、不当な扱いや不利益を生じさせるコトです。それをこの世からなくそうとした人間が殺されてしまったんです。そういう歴史があったんです」

 

生徒さんたちは、どう感じとってくれたでしょうか??

 

「言葉にはチカラがあります!そして時に人を深く傷つけてしまうこともあります。卒業の前にぜひそのコトを伝えたかったです」

 

と締めくくりました。今年度、中学ではワタシの番は今日が最後。終わりがけにお礼のお手紙をいただきました!

 

今まで読んできた本の中で、印象深かったモノについて感想を書き込んでくれてありました。ちゃんとみんなの心に響くもの、届いたものがあったみたいで、手紙を読んでコチラの方が逆に感動してしまいました。本当にありがとう! 朝から目に涙を浮かべちゃいましたよ(苦笑)

 

そのあとは『相小祭』へ。

 

正真正銘、初開催なため、正直どういったモノなのか??全くわからない状態で伺ったのですが、

 

 

「田沼巨大迷路」アリ、「相良凧についての研究発表」アリ、はたまた射的、や塩づくり体験、塩クッキー試食、貝殻アート、流木アート、スタンプラリー、他にもオリジナルストーリー「マキティーの紙芝居」、

 

 

舞台では「田沼意次侯の劇」などなど♡

 

 

これはもう高校や大学の文化祭のよう!

 

大勢の地域の方が訪れていらっしゃいました♪

 

日頃からの授業もモチロン大事ですが、こういった「これからの時代を生き抜くためのバイタリティ」を身につけるのも、凄く大切なコトですよね!

 

かつてのワタシみたいに、授業そっちのけで行事やイベントごとにしか興味がない・・・というのではいささか問題ですケドね(笑)