昨年、クラウドファンディングにより実現した『榛原高校生の海外研修(米国シアトル)』!大きな話題となりましたね♪

 

本日夕方、その報告会を兼ねた

 

《地域連携事業(茶文化に関する研究)学習成果発表会》

 

が島田信用金庫榛原支店さんの2階で開催され、母校OBとして拝見してきました!

 

 

まずそのプロジェクトの壮大さに圧倒されますよね!

 

近頃は「産・官・学・金 連携(あるいは産官学金労言)」と呼ばれる地域プラットフォームでの取り組みにより、地方創生を推進していく、なんて言われていますが、

 

こうして、地元の金融機関(島田信用金庫さん)の指導、協力のもと、高校生さんたちが渡航費用を募るためクラウドファンディングを利用し、地域の大人たち(県外からも!)が援助をする!

 

まさに「産官学金連携」です!

 

そして何より凄いのが、研修内容(報告)です!

 

事前研修や現地での研修もみっちり!相当な強行軍の中行われたハズですが、わずかな時間にこれでもかっ!!とばかり貪欲に学んできたもようです。

 

その成果が、33ページにも及ぶ【研究報告書】。

 

 

これが凄い! 学生さんが書くレベルを遥かに凌駕しているデキ!(経営・戦略コンサルか!?と見まごうホド)

 

インターネットも、なんならウィンドウズさえ、あとから出てきた我々、昭和世代と違って、産まれたトキから普通にそれらがあった世代「ネオ・デジタルネイティブ」の子たちですからね!

 

超スピードで変化する時代への対応力や、環境への適応能力が、ハンパないんです。

 

もう1度言います。この【研究報告書】がとてつもなく素晴らしい!しっかりと「私たちの提案」として将来展望や投資対象を提示しており、

 

この手のレポートに多い「おざなりな精神論や一般論に帰結する凡庸なそれ」とは、はっきりと一線を画しています!

 

質疑応答での発言も堂に入ったモノで、こちらも完璧!

 

ワタシが高校の頃のレベルなんかでは、この10分の1にも満たなかったと本気で凹むくらい・・・

 

とまぁ悔しがっても仕方ないので(苦笑)、我々大人ができるコトは「末恐ろしいまでの彼らの能力」を充分に発揮できる地域環境を作り上げるコト!

 

せっかくこのまちに生まれ育った意欲ある子たちが、この地で活躍の場を見いだせなかったらもったいないですからね♪

 

世界に羽ばたくもヨシ、首都圏あるいは関西圏で己の力量を試すもヨシですが、それと同時にこの「牧之原市」も選択肢の1つとして検討してもらえるよう「居住圏としての価値の創造」を果たさねばです!

 

日中は『政策立案推進部会』の全体会でした!

こちらも順調に進捗しています。学生さんたちに負けないようクオリティ高いモノに仕上げるぞ♡

 

 

あっ、田沼意次マラソン大会の衣装が、ようやく届きました!

なかなかに、なかなかなコスプレとなりそうです(笑)

 

近々、動画で発表します♪