官公庁は本日(28日)で『御用納め』。

(とは言えども、年末年始も当然、最低限度の受付業務はいたしております)

 

ワタシはというと毎年恒例、榛原・相良の両市役所庁舎内および「健康福祉センターさざんか」&カタショー内にある社会教育課片浜事務所をぐるりと周り、

 

市職員皆さん方に今年1年、お世話になったごあいさつを!

 

年末のごあいさつ、そして年明け新年のごあいさつ、これだけは毎年欠かさずにやっております!

 

残念ながら、今日はお顔を拝見できなかった方もいらっしゃいましたが、一通りあいさつが終わったあと相良庁舎4階の議員控室に戻り、本日までが〆切の原稿書きと報告書を急いで仕上げました。

 

そして、これまた最終日恒例の・・・!

 

ヒラグチトモヒコ今年の1字。

 

時間が無かったので今年は、毛筆を断念(苦笑)

 

で、今年の1字は・・・じゃん!!

 

 

【前】

 

です。これはどちらかと言うと【まえ】と読むより【プレ】と読んで欲しい感じ♪

 

そう!

 

来年2019年は「田沼意次侯生誕300周年」というコトで、プレイベントが多く催されました!

 

また2020東京五輪のホストタウンとして、米・中のサーフィン代表が牧之原市においでくださったコトも思い出深いです。

 

牧之原のホスピタリティ(おもてなし)が、代表候補の皆さんの心にどれだけ響くか??という試金石、前哨戦でもありましたね!

 

他にも「第2次総合計画」の前期計画期間の最終年度でもあります。

 

そういった意味合いも含めて、今年の1字は「ヒラグチ脳内会議」でも即断即決、満場一致で【前】となったワケです♡

 

さてさて、その「田沼300周年」のポスターがこっそりと出来上がり、随所に掲示され始めたようですよ!

 

 

《田沼さん、三〇〇年後のご城下はどうですか?》

 

うん、なかなかシャレオツなコピーですね♪

 

またこの写真の構図は、史料館に展示されている

 

【田沼意次領内遠望図(狩野典信筆)】

 

 

との対比を狙っている感じでしょうか??

 

今度、市学芸員さんに聴いてみよっと!