実は、密かに凄い事業が水面下(??)で行われていまして・・・

 

【平成29・30年度 国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業】

 

に相良小学校が選ばれ、取り組んでいるのです!!

 

今日は、その研究発表会の日でした。

 

 

もう1度言いますね!

 

【国立教育政策研究所】!!

 

字ヅラだけでも凄そうでしょ♪ テレビアニメ『マジンガーZ』に出てくる【光子力研究所】にも負けないくらい強そうです(笑)

 

冗談はおいといてw

 

研究内容としては

 

『数学的な見方・考え方を働かせて、生きて働く「知能・技能」を取得する算数授業~子供が描く数学的な文脈を切り口として~』

 

だそう。

 

 

「数学的な文脈」ってのがいまいち分からないのですが(苦笑)、とりあえず公開授業をなさった先生方のプレッシャーはハンパなかったと思います!(全クラスが対象)

 

ワタシとしては、高校のトキの同じクラスの子やお知り合いの娘さんが授業をやっていて、別の意味で興味深かったのが本音♪

 

 

ホントお疲れ様でした!

 

できれば最後までお邪魔していたかったのですが、途中で抜けさせてもらい

 

ダッシュで藤枝市まで。

 

本日の藤枝市議会で、

 

今国会にて成立をした「水道民営化を含む水道法改正案」に関する、非常にタイムリーなテーマを取り扱った一般質問があったから!

 

牧之原市では、ただの1ミリも「水道民営化」なんてハナシは出ていませんが、

 

水ってホント大事ですからね!!!!!!

 

もし「いざ!議論!!」となったトキに、自分の考えをまとめたり理論武装するためにも、前もって勉強しておくことは非常に大切だと思い、傍聴に出かけたのです。

 

議員たるもの、○○についての見解は??と聴かれて、自分なりの考えをすぐに述べれないようではダメですよね!

 

ちなみに藤枝市さんでは現在のところ民営化のお考えはないようです。

 

モチロン世界的にみれば成功事例もある一方で、民営化後、再公営化しているといった動きもあります。

 

ワタシとしては「生命と等しく大事な水。財政難だからといって、水道事業ごと企業に売り飛ばす」というコトには、現時点において慎重にならざるを得ないという考え方です。

 

電気やガスも、同じく大事なライフラインだけど、2,3日飲めないだけで本気でアウトな「水」だけはインフラの中でも別格でしょ!