『相良こども園』&『相良保育園』の!

 

《せいかつはっぴょうかい》に行ってきました♪

 

 

今日は市内の他の園でも、発表会だったようですね!

 

『相良こども園』では、やはりここでも!?のDA PUMPさんの「U.S.A.」を披露してくれましたし、

 

〈相良総合センターい~ら〉で行われた『相良保育園』の園児さんは、い~らの大きな会場にも、決して飲まれるコトなく、ステージから観客席の保護者さんに小道具を渡そうと奔放に振舞う子がいたり(笑)

 

 

ホント個性が出ますよね~!子どもたちは、いつ見ても飽きないし可愛い♡♡♡

 

できればずっと見ていたかったのですが、イベント満載の12月最初の土曜日!

 

本日は『しずおか市町対抗駅伝』の日でもあったのです。

 

〈せいかつはっぴょうかい〉を優先したため、残念ながらスタートには間に合いませんでしたが、ゴールには応援に駆けつけないとね♪

 

最終区、アンカーが目指すゴールは草薙陸上競技場!

 

ここまでの12区間、繋がれきたタスキを携え最終ランナーが競技場に入ってくるのを今か今かと待ちわびるのは、観客席に詰め掛けた我々応援団と各市町のゆるキャラたち!

 

わが牧之原市からは「チャーフィン」が参戦!ですが・・・いつものチャーフィンとは少し違って、髪の毛がアンテナのように立っていてなんか寝癖チック(笑)

 

 

それはそれでカッコいいし可愛いんですが、応援席から「ゆるキャラの介添え担当」の方に電話で『立ってる!おさえて!髪、おさえてあげて!』と指示が出てましたw

 

また今回は、駅伝という種目の怖さを垣間見た大会でもありました。42.195キロという長丁場をチーム皆でチカラをふりしぼって走ってきたのに、競技場のトラックで追いつき、あるいは追い抜かれる・・・という場面が何度かありました。

 

それまで併走していたライバルを見事競り落とし、着を確定したかに見えたホームストレッチで、さらにその後ろから来た勢いのあるランナーに出し抜かれるようなカタチでかわされ、気付いたトキにはすでに遅し・・・、巻き返すにはあまりにも距離が足りないといった場面も。

 

駅伝というロングディスタンスの競技が、最終最後のスプリント勝負になるコトの怖さ・・・。レースと言うのは非情ですね。

 

わがチーム牧之原市は、昨年よりも順位もタイムも若干落としてしまいましたが、メンバーそれぞれがチカラを充分に発揮できたレースだったように思います。

 

 

陸上に限らず、スポーツをやったコトのある人間ならば皆そうだと思うのですが、何よりイチバンつらいのが「本番で実力を発揮できないこと」です。

 

そういった意味では、来年に繋がる経験値をしっかりと上乗せできたレースだったんじゃないかな!!

 

今後も皆さんとともに、チーム牧之原を応援してまいりましょう♪

 

帰ってきてからは市の事業『男子力・女子力UP講座』を見学!の予定だったのですが、

 

どうやら午後の時間帯だったもよう・・・。例年どおりですと夜19時くらいから開催しているので、てっきり今年もそうだとばかり(苦笑)

 

この事業に限ったコトではありませんが、予算を承認したのですから、しっかりとどういったカタチで執行されているのか!?極力チェックしていきたいですからね。また次回の開催には伺いたいと思います!