名物番組『ブラタモリ』を意識した

 

『ブラタヌマ』という別名を持つ田沼意次侯生誕300周年プレイベントの一環、【ぶらり田沼の旅】。

 

いつもですと、市の職員である学芸員長谷川さんが殿(田沼“主殿頭”意次)に扮し、観光課がフルサポートしつつ

 

県内外から訪れてくださったコアな歴史ファンを大満足させておられますが、

 

今回はなんと、それとは少し違う別企画!

 

総合学習にて「殿」のコトを学んでいる相良小学校5年生さんによる

 

【親子ぶらり旅~田沼意次侯ゆかりの地を巡る~】です!

 

 

これは「自分たちが学んだわがまちのお殿サマのコトを、せっかくだから市内の他の小学校のミンナにも知って欲しい!」という発想から生まれたスペシャル企画なんです♪

 

だからこそ普段はホスト役の市職員も、基本は「見(ケン)」であり、

 

ナビゲーターもアテンドも、すべて5年生さんで!

 

 

さすがに移動用バスの運転手さんは大人ですが(笑)、それ以外は極力、ミンナが各役割を務めます。

 

パンフレットだって「親子ぶらり」という企画趣旨のとおり、大人用、こども用を準備するという周到さ♡

 

 

このイベントにかける意気込みが伝わってきましたね!

 

 

 

午後からは相良総合センター「い~ら」の会議室を使って行われた「朗読の会 語来り」さんの第6回発表会にお邪魔してまいりました!

 

 

毎度毎度思うのですが、読み聞かせのレベルがハンパないです!!お聴きするたびに、自分ももっともっと精進せねばならんなぁ~と刺激をいただけます!!