牧之原市史料館で、江戸期~近現代までの貴重な古地図を集め、開催されている展示企画

 

《田沼のまちとむらを歩く》

 

を観てきました!

 

 

これがね、もう本当に面白い!!

 

よくこういう『行ってきましたレポート』では、常套句として「面白かったです」で文を締めるのはもはやお約束ですが、

 

いやはや、これは掛け値なしに面白い!! 語彙力が乏しくてこれしか思いつかないのですが、本当に面白いんでしかたないです(笑)

 

「田沼のまち」と題してあるため、「どうせ城下近辺だけでしょ」と思われるでしょうが、さにあらず!

 

坂部、細江、仁田、中、道場、静波、そして須々木、鬼女新田、地頭方とほぼ市域全体を網羅!

 

まさしく一見の価値アリですよ♪

 

これもやはり「田沼意次侯生誕300周年」関連のイベントなのですが、来年に向けてますます機運が盛り上がってきましたね!

 

いよいよ2019年には、どでかい花火が打ちあがるコトでしょう!

 

またこういったメモリアルイヤー事業とともに、こちらも!

 

『第62回 田沼意次 牧之原市マラソン大会』の参加受付が開始されました!

 

侯を顕彰すべく、60回を越える長きに渡り開催されてきたこの大会。

 

 

数年前に荒天のため、やむなく開催中止の判断をされた時、ワタシも参加者への中止の電話連絡を少しお手伝いさせていただきました・・・。

 

こういった大きな規模の大会運営がいかに大変かを、身を持って痛感すると共に、侯の名を冠した大会を、現在まで途絶えさせるコトなく続けてくださっていることに対し、本当に頭の下がる想いでした!

 

だからこそ、モチロン!今年も参加です♪

 

去年のコスプレ「人気アニメ銀魂」のよろず屋銀ちゃんは知名度不足で少し苦い思い出になっちゃいましたが(苦笑)、

 

今年はどうしましょ?? 

 

満を持して「田沼意次侯」の仮装をしたいのですが、風折烏帽子(かざおりえぼし)に狩衣(かりぎぬ)と衣装代が掛かりすぎるのが難ですねぇw