議員同士で話すトキには「ゴシニチョー」という略称だけで通じる

『志太榛原五市二町議会議長連絡協議会議員研修会』がありました!


あまりに長いので、誰も正式名称では呼ばず「ゴシニチョー」です(笑)

構成市町は焼津市、藤枝市、島田市、御前崎市、吉田町、川根本町、そしてわが牧之原市。

毎年、担当市の持ち回りにより、大変有意義な内容の研修が行われるのですが・・・。

あれ?? 去年の研修内容が思い出せない!?

あれ、あれれ??と。その前も、さらにその前も覚えてるんですが・・・何故??と。

まさか現在ヒット中のドラマ「大恋愛」の主演 戸田恵梨香さんの役どころのように《若年性アルツハイマー病》か!?と思ったら、なんてことはない昨年はちょうど改選の時期だったため、牧之原市は研修会を辞退したのでした(笑)

島田市さんで行われた本日の研修では「復興予算を減災対策に」という副題がつけられた講演を拝聴!

講師の高野氏により、さまざまな知見が披露されたのですが、その資料の中で「ロープの結び方」がいくつか紹介されていました。

これはワタシの極々個人的なイメージなのですが、結び方をいっぱい知ってるヒトって、それだけで生命力が高そうで、人としてなんか強そうです(笑)

自分にない能力だからでしょうか、無性にサバイバル能力高めのヒトを羨望のまなざしで見てしまいますね♪(もし漂流して無人島に流れ着いても、ワタシは1週間も持たない気がww)

なんて余談はさておき、減災にはやはり「地域力」がものを言う!と。

ハードを整備する防災事業は、どうしても巨額の予算が必要になってくるのに対し、地域の絆をつくるコトはグッとハードルが低いような気がするにも関わらず、その実、なかなか進まないのが現状です。

「そのうちいつか」じゃなくて「今から」始めましょう!

さて来年の担当市は、牧之原らしいです。

どういった研修内容になるんでしょうか!楽しみですね