オープン以来、『カタショー・ワンラボ』が熱いっ!!

 

今日はFBフレンドさんが、子どもたちを対象に「無料プログラミング講座」を開くというので見学に・・・、

 

のつもりが参加(笑)

 

 

ですがモチロン想定の範囲内でしたので、前日にきちんと必要な環境をインストールして行きました♪

 

いよいよ再来年から始まる【新学習指導要領】!!

 

この「新学習指導要領」は、教育現場にとってメチャクチャ大事で重みのあるもの。

 

中でもインパクトが強いのが

 

◎英語

◎道徳

 

の「教科」化がされるコト!

 

そして

 

◎プログラミング教育が《必修化》されるコト!(←※(注)教科にはなりません)

 

皆さんの中には、「へっ!? プログラミングって社会に出て何の役に立つの?? 全員が全員エンジニアになるワケでもあるまいし!」と疑問に思われる方も多いと思います・・・。

 

ですが、社会に出て役に立ちそうもないのは、例えば数学の「サイン・コサイン・タンジェント」も同じ(苦笑)

 

『数学と一緒で、プログラムを作成するコトで《論理的思考》を養うのが目的なんですよ』と非常に得心のいく説明をしていただきました!

 

今後は「無料プログラミング講座」を発展させて『CODER DOJO(コーダー道場)』として、子どもたちが互いに自ら学びあう場を作っていきたいとのコト!

 

う~ん、やはりカタショー・ワンラボは熱いっ!!

 

「学びの拠点」として、役割がどんどんと高まっていますね。

 

また10/28(今日)も、CLIPさんが「持ち寄りキッチン&みんなの上映会」として

 

《0円キッチン》という素敵な映画を、カタショー・ワンラボで上映されるそうです♪

 

 

https://www.facebook.com/events/1062246390566573/

 

こちらにも是非お越しください!

 

その後は、富士山静岡空港の『出雲フェア』へ!

 

今年から、就航が始まった出雲便はすこぶる好調みたいですね!

 

27、28(今日)と開催されているフェア、ゆるキャラ「しまねっこ」もモチロン目玉なんですが、

 

あともう1つのウリとして『八重垣神社』の鏡の池を模した「ご縁占い体験」があります!

 

 

スサノヲノミコトとクシナダヒメが祀られている八重垣神社は、日本最古の和歌と言われる

 

「八雲立つ 出雲八重垣 妻込みに 八重垣造る その八重垣を」

 

という、新居を建てた喜びの歌にゆかりがあります。

 

古来より出雲の縁結びの大親神様、恋愛成就の大神として知られるパワースポット。

 

その奥の院にある「鏡の池」に占い用紙を浮かべ、硬貨(十円または百円)をそっと乗せる。早く沈めば(十五分以内)縁が早く、遅く沈む(三十分以上)と縁が遅く、近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠方の人とご縁があると伝えられています。

 

また、紙の上をイモリが横切って泳いでいくと、大変な吉縁に恵まれるらしいです!!

 

さすがに富士山静岡空港の「鏡の池」にはイモリはいませんでしたケドね(笑)

 

こちらもお時間がございましたら、是非!