議会は「言論の府」と呼ばれます。

 

『議員活動の基本は言論であって、問題はすべて言論によって決定される』んです。

 

これは何も国会だけではありませんね、地方議会でもそうです。

 

すっごく極端に言えば、言葉が全て!

 

だからと言って、高度な話術が必要だったりというモノではありません。 たとえたどたどしくとも、弁舌を持って「論じ合う」コトが重要です。

 

今日は『通告質疑』でした!!

 

議案に対して質問するコトを言います。

 

ワタシは2件の質疑をみっちりしました。正直、ちょっとねちっこかったかも??ですが、採決に臨むにあたり重要な部分はしっかりとお聴きしなければなりませんからね。

 

自然と気も張ります!

 

この良い状態を維持しながら、14日の「一般質問」に備えたいと思います。

 

テーマは「田沼意次侯イベント」と「図書館整備」。

 

ワタシの一般質問のタイトルはいつも長い!と不評だったりしますが(苦笑)、これはあえて意図してやってます。とりあえず今のところ「静岡新聞」さんはタイトルを省略せずにそのまま掲載してくださるので、ご覧いただいた方が少しでも興味を持っていただけるようにと・・・。

 

あと単純に「○○○について」というタイトルにしたくないというコダワリもあります(笑)

 

今回の登壇者は7人と少なめですが、個人的にも初日から注目案件が目白押し!

 

お時間のある方は是非とも、傍聴にお越しください!

 

合言葉は『Let's 傍聴』

 

当たり前ですが、入場無料! 少し敷居が高く感じるかもしれませんが、全然怖くないのでお気軽にどうぞ♪