『突発型地震想定総合防災訓練』でした!

 

 

下の写真は、いわゆる「アルファ米」。非常食ですね!

 

 

普段は全く、ありがたみを感じるコトのないモノだと思います・・・。

 

ですがアナタとアナタのご家族が、これを「備えて」いなかったコトを後悔する日がひょっとしたらくるかもしれない。

 

モチロン各自主防災会などでも備蓄はしてあります。ですが、いざそのトキに想定していたとおりに物事がうまく運ぶ保証はありません・・・。支援物資が届くまでの数日間分、ぜひご準備ください!!

 

また枕元に靴を置いておくコトもそうです。あとでやっておけば良かった、と後悔するより、今この瞬間に一手間掛けておくだけで済むので、ぜひコチラも!(強い揺れで窓ガラスが飛び散り、室内を歩いて移動できないコトが想定されます)

 

お昼には、愛知県田原市で開催される『ワールドサーフィンゲームズ』の事前キャンプ、強化合宿に牧之原市へと訪れてくださっている「中国サーフィン代表チーム」を取材、というか激励に♪

 

 

メンバーが皆さん、超若い!!

20代がお1人だけで、あとはミンナ10代です!

 

世界のサーフィン事情に疎いワタシは、中国代表選手の2020年オリンピック出場に関して、一体どの程度可能性があるのかはさっぱりわかりませんが、次の2024、あるいは2028はこの中からメダリストも生まれるのでは?? と予感させられるホドのフレッシュさでした! 『NEXT GENERATION-SUPERSTAR』ですね♪

 

メチャクチャつたない英語と、さらに使い物にならない中国語を駆使(というか中国語は「加油!」しか思いつきませんでした)して、しどろもどろになりながらごあいさつ(笑)

 

とりあえずダイアモンドスマイルで誤魔化しました♡

 

ワタシの笑顔は、世界で通用するんですww 

 

そのあとは、WINDBLOW2日目に。

 

海に入って動画撮影をしていたら、波にまかれてサングラスを落としてしまいました・・・。

 

クリアガラスなので、パッと見はサングラスに見えないんですが、紫外線にメチャクチャ弱いワタシはこれがないと次の日以降、しばらく目が使い物にならないんです。

 

3500円もしたのに・・・。今年イチバンの大ショック!! 自分自身に腹が立つし情けないです。

 

帰ってきてからも、まだ凹んでます。